自作バードコール。
ちょっとネジ長すぎで不格好なんですが。


th_IMG_3352.png

以前拾った桜の木の枝をノコギリで切って、断面にダイソーで買ったハンドドリルで穴を開けます。
で、適当なボルトをその穴にねじ込んでくるくるしてると、鳥の鳴き声みたいな音が出ます。
松脂をつけると音が出やすいらしいのですが、なくても音は簡単に出ましたね。
バイオリンの弓に使ってた松脂をネジにこすりつけてもみたけれど、効果は…よくわからない。


th_IMG_3354.png

それよりも、ドリルとボルトの口径が違ったので穴を広げるのが苦労です。
だから先っぽの方しか入ってない状態で鳴らしてます。
ドリルとボルトの口径の差は0.5mmほどがいいようですね。
ボルトは大きいほうが音も大きいらしい。
でも電気ドリル持ってないし、ダイソーのハンドドリルは3mmが一番大きいし、持ってるボルトは4mmだしで、あまりうまい具合ではないのですが、それなりに鳥っぽい音は出るのでよしとしました。
素直に市販のバードコールを買おうかなとも思っています。

外でキュルキュル鳴らしていると、なんとツバメが飛来してきました。


th_IMG_3325.png

いや、たぶんたまたまだったんでしょう。
地面でついばんでるツバメを見たのはじめてでうれしい。
いつもひらひら飛んでる姿しか見たことなかったから。


th_IMG_3327.png

電線にとまってるとこ。
ツバメさんたち、毎日忙しそうに飛び回ってて、見てると楽しくなる。
目の前をヒューンと横切って行ったりすると、思わず「おおっ」と声が出る。
春の風物詩ですね。
スポンサーサイト
[Edit]