2017.05.05 春の草花風景
th_IMG_3310.png

黄色い小さい花が足元にわーって咲いてる。


th_IMG_3311.png

コメツブツメクサ。
シロツメクサに似てて、シロツメより小さいことからのネーミングだそう。
シロツメクサに似てる…かなあ。
この写真は身丈がまだ低いけど、今日散歩してるともうけっこう伸びてて、そよそよ風に揺れてた。


th_IMG_3304.png

th_カスマグサ

カラスノエンドウに似てて、これはカスマグサ。
もうひとつスズメノエンドウというのもあって、カラスノエンドウとスズメノエンドウの間くらいの大きさでカスマグサ。
「かす間草」。なんちゅうネーミングセンスだろう。


th_IMG_3320_Fotor.png

スイバ。
小学生の頃、学校の帰り道にこれの茎をかじりながら歩いたっけなあ。
酸っぱくておいしかったんだと思う。
このまえ何十年ぶりかでかじってみたんだけど、ペッてなった。
そういえば、茎が赤くなったところが酸っぱくておいしいんだっけ…。


th_オオカワヂシャ1

th_オオカワヂシャ2

オオカワジシャ。
川の中に咲いてた。



1_20170505204412385.png

白ご飯の上にカラスノエンドウの豆をぱらっとトッピングした、高野豆腐のドライカレー。
カラスノエンドウはソラマメ属なんですが、レンチンするとソラマメの独特のにおいがしてきて…。
あのにおいはちょっと苦手なんだよね〜。
まあそんなにおいしいもんではなかったです←
[Edit]