2017.05.07 春の草花散歩
th_IMG_3373_Fotor.png

近所の公園の藤が綺麗。


th_IMG_3375_Fotor.png

th_IMG_3372_Fotor.png

十何年かこの辺に住んでて、藤棚だったとはじめて気づいた…。
近くの家の庭にも白い藤が咲き乱れていて、ふわ〜っといいにおいが漂ってくるのです。


th_IMG_3368.png

カラスムギ(燕麦・エンバクとも)がいつのまにか青々と。
いずれこれの種を採取して、猫草をプランターで栽培するのだ!


th_IMG_3387.png

むむ、2日ほど散歩に来なかった間にこんなあざやかな花が咲いてる。
カラスノエンドウとかムラサキケマンとかそうゆうたぐいだな?←適当


th_フジクサ

きれい。
クサフジというらしい。
カラスノエンドウの花がいつのまにか消えて、このクサフジの花に置き換わったかのような。
同じマメ科ソラマメ属だし、葉っぱも似てるの。


th_ヒナギキョウ

ヒナギキョウ


th_マツバウンラン

マツバウンラン
これ、名前を探しだすのに小一時間かかった…

今年の春もいろんな草花に出会えたなあ。
身の回りには、雑草ひとつとってもこんなにも多種多様な植物が静かに咲いているのです。
[Edit]