FC2ブログ
百鬼繚乱百鬼繚乱
(2004/01/07)
陰陽座

商品詳細を見る


「陰陽座」という和製ヘヴィメタバンドのアルバムを初めて聴いた。
「百鬼繚乱」。これは2ndだったかな?
前から気になってはいた。メンバー全員が平安時代の装束着て演奏してるライブの映像見たことがあって。

曲調にもよるけれども、ヘヴィメタは苦手分野のひとつなんだよね。
はじめ聴いたときは結構衝撃的で、おどろおどろしてるしこれはどうだろう…と思ったけど、2回目聴いたらなんかクセになる味わいに…。
これはなかなか面白いですよ。しかも私的にはちょっと笑える。
一番魅力的だと思ったのは、ツインボーカルの女性の方、黒猫の歌唱がめちゃめちゃかっこいい。シビレる。歌上手い。

「奇子」という曲はもう、なんかすごいもんを聴いてしまったという感じ。語りが凄いですよ。
「貴方達は、狂っています。心のない、人間の皮を被った、醜い、鬼です。」
いかにもな感じがするでしょう。最初は吹き出してしまったんですが、こういうの好きですねえ。

時々プログレだったり、どことなくアニソンの香りも…昔の青春ドラマの主題歌のフレーズっぽいというか。
他のアルバムも聴いてみたいかもしれない。
こういうのはヘッドフォンで大音量で聴くに限りますね。

もうひとつ、天野月子というアーティストが気になってて、色々高い評価受けてるみたいなので「Meg Lion」というアルバムを借りて聴いてみたものの 、結構普通だな、みたいな。借りるアルバム間違ったかな。「天龍」あたりの方が良かったのかも。
スポンサーサイト



[Edit]