th_IMG_3489_Fotor.png

th_IMG_3491_Fotor.png


モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草)
長いなあ。
ツキミソウっていうと白いイメージ。
そして夜に咲く花。
しかしこれは、桃色で昼に咲いている。
よってモモイロヒルザキツキミソウ。


th_IMG_3495.png

これの名前がわからなくてまたも小一時間。
あきらめて他のこと調べてたとき、そういえばマツヨイグサっていくつか種類あるよね、と。
そこではたと気づいた。
これ、まだ花開いてないメマツヨイグサじゃない!?
ここ一週間くらいで存在をアピールしだしたこの黄色い花。
たしか、マツヨイグサとだいたい同時期に目につきはじめた。
マツヨイグサは夕方になるともう花開いてるんだけど、これはまだちゃんと咲いてない、っていうか、これが完成形だと思ってた…。
ちゃんとマツヨイグサの花らしくなるのか、観察しよう。

クサフジといいこれといい、毎年同じ道端には同じ草花が咲くと決まってるわけじゃないのね。

[Edit]