2017.05.13 レコード
OHM Audio Commレコードプレーヤーシステム [品番]07-5754 RDP-B200N

OHM Audio Commレコードプレーヤーシステム [品番]07-5754 RDP-B200N

むかしなつかしLPレコード。
私はさほど懐かしくはないけど、家にわりとたくさんのレコードが眠っている。
父がレコードプレイヤーがほしいと言い出したので、amazonで手頃でよさそうなのを見つけて買った。


th_IMG_3088.png

LPを置いてみると、はみ出る。
蓋を閉じての再生はできないもよう。
お安いので仕方ないのだが、針を乗せるのも上げるのも手動である。
オートストップ機能は付いているので、一番最後までいくと自動的に停止するようにはなっている。


th_IMG_3091.png

ためしにヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲なぞを再生してみる。
私も10代のころにはうちにレコードプレイヤー搭載の機器があったので、クラシックとかジャズとかたまに聴くことはあった。

しかし針を置くの、緊張して手が震えるw
そっと置くのけっこう難しいぞ!ギャギャッとか怖い音が出る。
今は手軽に音楽が聞ける時代で、好きな曲にさっさと移動したり途中から再生したり自由自在ですが、アナログレコードで聴くと時間までゆったりと流れるようで、それが心地よく感じられます。


th_IMG_3083.png

スピーカーは内蔵。
チープな音を予想してたら、思ったよりいい音だったでちょっと安心。


th_IMG_3087_Fotor.png

父は大変気に入ったようで、ヤフオクでLPを購入させられてこっちは忙しい。
最近買ったのはドリス・デイとビング・クロスビー。
レコードはサイズがでかいので、郵便受けに入らなくて受け取りに出なくてはならないのが難点だ。


22_20170513151442462.png

レコードの上にあんずが乗っている。
繊細な取り扱いが必要なレコードなのに、父はけっこうぞんざいなんだよな…。

[Edit]