2017.05.26 初夏の草花
ハートの はっぱ かたばみ (かがくのとも絵本)

ハートの はっぱ かたばみ (かがくのとも絵本)

この絵本、かわいかった。
かたばみの生態もわりとくわしくわかりやすく書いていて、子供でも楽しんで「ハートのはっぱ」を探しに出かけられそう。
かたばみ愛をひしひしと感じるような、なんだかほほえましい一冊なのだ。

うちの家紋が「丸に剣片喰」で、大人になってからかたばみという名前を知ったのだが、その植物を目にするとまず「あ〜あの茎が酸っぱいやつか!」ってなる。
ただ、長いこと「むらさきかたばみ」のほうをかたばみだと思っていた。
実際はこれ。


th_th_IMG_3330.png

このかたばみは葉がちょっと小さめですね。
うちの庭で見かけたのはむらさきかたばみのほうで、ピンクのかわいい花を咲かせる雑草というイメージ。


th_th_IMG_3558.png

「極彩色」というカメラモードで撮ってみた。
カメラ越しに見ると色が薄かったので。
絵本には、葉っぱを噛むとすっぱいと書いてあった。
葉は噛んだことないなあ。

th_th_IMG_3532.png

これね、結局ネマツヨイグサじゃないっぽいんだ…。


th_th_IMG_3533.png

これ以上、花開かないんだ。
なんていう名前の植物ですかこれ。
図鑑にも載ってなくて。
もっとたくさんの種類の雑草がのってる図鑑を探さないとだめかな。


th_th_IMG_3518.png

ユウゲショウ発見。
昼咲き月見草を小さくした感じかな。
ユウゲショウ(夕化粧)といっても、わりと早い時間から花開いてます。


th_th_IMG_3537.png

うちの庭にも咲いてたユウゲショウ。

[Edit]