猫って、よく吐きますよね。
うちの猫、2、3日に一回の頻度で吐くこともめずらしくなく、一番の悩みの種です。
そこで、こんなカリカリがユニ・チャームの銀のスプーンから出てることを知り試してみました。


銀のスプーン 食事の吐き戻し軽減フード お魚づくし 1.4kg
銀のスプーン 食事の吐き戻し軽減フード お魚づくし 1.4kg

普段のカリカリより小粒で、食べたあとふやけやすくなってるらしい。
食いつきは二匹ともすごく良いです。
ネットで評判を見る限り、なかなかの高評価で効果もかなり期待できそうな予感…
だったのですが、まあ2、3日に一回なのが5〜7日に一回になったかなという感じでした。

値段は、amazonで1200円以上だったけどヨドバシでは900円台だったのでそっちで購入。
今amazon見たら800円台ですね。
amazonは2000円以上でないと送料無料にならなくなってから、ヨドバシで買い物する頻度が増えました。

…で、今度はamazonでアイムスが半額になるクーポンを見つけ、普段は手が出ないのでここぞとばかり購入。


アイムス (IAMS) 成猫用 インドアキャットまぐろ味 1.5kg(375g×4袋) [キャットフード・ドライ]

アイムス (IAMS) 成猫用 インドアキャットまぐろ味 1.5kg(375g×4袋) [キャットフード・ドライ]

粒でか!ってかんじで、あまり噛まない二匹なので吐き戻しがますます心配になりました。
ものがいい商品だからって、食いつきがいいとは限らんよね、と思いつつ与えてみるとまったくの杞憂で、二匹とも美味しそうに食べました。
吐き戻しも…そうですね、5〜7日に一回ってかんじか。
ただ、今は換毛期真っ只中で毛が抜けまくりで毛玉吐く時期なんですよね。
毛玉と一緒に餌も吐くので。うーん。

早食いも吐き戻しの原因の一つだといいますよね。
お皿をかえたらどうかというので、こんなふうにしてみました。


Untitled.jpg

今までより浅くて広いお皿。
カリカリを全体に広げるようにすると、食べるのにちょっと時間がかかる。
あ、トッピングは鶏の削りぶしです。
これいいよー食塩も無添加だからマグネシウム気にしなくていいし、二匹とも気に入ってるご様子。

…で、このお皿にすると心なしか吐き戻しが減ったような気もする。
やっぱり毛玉吐く時期だから、吐くっちゃ吐くんだけども。

ちなみに、一回の分量は10グラムほど。
めっちゃ少ないと思いませんか。
昔は20グラム平気で食べて吐くこともなかったんだけどな〜。
今は10グラムをやったあと、1時間後くらいに追加を与えるといっためんどくさい感じです。
食欲があるときはもうちょい多めにあげるけど。
まあでも二匹とも、元気いっぱいなんですけどね!


th_IMG_1658.png

まだツツジが咲いてる頃に撮ったあんず。6歳。
スポンサーサイト
[Edit]