晩ごはんを作っていると、すぐ窓の外でピーピー声がするので見てみたら


th_IMG_3644 (1)

すぐそこでセグロセキレイがずっと鳴いてるのだ。
しかもなにかをくわえながら。
えさくわえたまま鳴くことってできるのね。


th_IMG_3647.png

それにしても、そのえさをくわえたままずーっと鳴き続けているのです。
塀のところを行ったり来たり。
ばさばさっと屋根の上の方へ飛んでいってはまた戻ってきてピーピー。


th_IMG_3646.png

まだくわえています。
この不思議な行動は15分以上続いたと思います。
調べてみたところ、ヒナが巣立つのを促しているようですね。
えさを持って待ってるから、早く巣から出てきなさい、と。
鳥の世界にはこういう巣立ちの儀式があるんですね。
うちの屋根付近にセキレイの巣があったのかなあ?気づかんかったけど。
雨降りの日で暗い写真になってしまい残念。

一日明けて、雨上がりの清々しい散歩道。


th_IMG_3653.png

イソヒヨドリに遭遇!
きれいな色してるなあ。
このこもなにかくわえてる。
ここに来るまでにも、ムクドリがグネグネ動くなにかをくわえて歩いてました。


th_IMG_3654.png

あっというまに飛んでいって、あとはシルエットしか撮れなかった。


th_IMG_3654 (1)

もうすっかり声も聞かなくなったなと思ってたんだけど、まだこの辺にいたのねキミ。


[Edit]