FC2ブログ
th_IMG_3691.png

ならまち大通りに出て、「cafe maru」へ。
お腹すいた。


th_IMG_1687.png

古民家を改装したお店。
シックで落ち着いた内装だった。


th_IMG_3692.png

まずはあわあわのアイスカフェラテ。


th_IMG_3694.png

パンケーキ。
普通の丸いパンケーキと違って、カットしてある。
で、味はパンケーキとフレンチトーストの間って感じ。
すーんごく美味しい。
生地自体は甘みがおさえてあるので、ジャムや生クリームを付けても甘々にならずほどよい。
ここでしばし休息。


th_IMG_3695.png

下御門商店街の入口。
しもみかどって、初めて。
もちいどのまでしか行ったことないという。


th_IMG_3697.png

調べてみると、江戸中期からある歴史ある商店街なんだって。
でも奈良時代には興福寺の境内にあったのだって。
そのころは刀剣や鎧、甲を扱う店が集まっていたらしいんだけど、ここに来るまでも刃物の店がいくつかあって、歴史ありそうな雰囲気ムンムンでした。
隙間からそっと日本刀を確認して過ぎ去ってきました。


th_IMG_3696_Fotor_2017061022471004b.png

商店街入口の手前にあったお店。
猫だらけなんですが、猫祭り参加店ではないようですね。
「奈良町ののらねこ作家の店」というのが名前なのかな?
ごちゃーっとした店先の陳列がなんとも楽しい。
ここだけしばらく見て通り過ぎたんですが、あとで調べてみると墨彩画家、糸井忠晴さんのお店なのだとか。
味わいのある感じの猫、かわいかったな。お店入ってみたらよかった。


th_IMG_3699.png

餅飯殿センター街は奈良で最古の商店街と言われているらしく、千年前の大蛇退治の伝説なんてものが存在してるらしい。
そういうの全然知らんかったなあ。

…写真、ちゃちゃっと適当に撮ってるので構図ひどかったりする。
んで、疲れもあって人も多いしでもうあまり写真ない。


th_IMG_3702.png

アーケード街にはツバメの巣、ありますよねえ。
お顔は見えないけど、親鳥が出たり入ったりしてました。

夢CUBEをうろうろ。
このあたり、けっこうお店の入れ替わり激しいよね。
去年に続き、「Cat time」で猫グッズを満喫。
でも大したもの購入してないのにおまけでお菓子くれはった。
ちょっとだけお話した。店長さんいい人。
たんぽぽコーヒー買えばよかったと、いまさら後悔。

つづいて「necoco」にて猫グッズを満喫。
これまた大したもの購入してないのにオリジナルうちわをいただいた。
「Cat time」と「necoco」は通年猫グッズ専門店なので、猫祭りの時に行かねばならんということはない(笑)
が、おまけでグッズくれたりするのはうれしい。

そういえば、最近餅飯殿に「きたまち豆腐」ができたようで。
豆乳ソフトクリームとかおからドーナツとか買いたかったけど、まだパンケーキがお腹に残ってるのと暑さにやられてしんどすぎるのとで、食欲まったくなし!
面白そうなお店を見つけては立ち寄りつつも、体力的にこの辺までだな、ということで、折り返して帰ります。


th_IMG_3703.png

「ミニ工房きゃんばす」の店先にて。この猫耳の生えた緑の物体のインパクトw


th_IMG_3707.png

人力車と暮れはじめる奈良町。

で、最初に行き忘れていた「AB-CATS」へ行き、かわいいリアルな猫の絵の何かを買い、暑さで死にそうなので来る時に見かけた「咲良」でかき氷でも…と思って行ってみたらもう準備中になってて…帰りました。


家に帰って買ったものを開封。


th_IMG_3710_Fotor.png

なんかちまちましたものしか買わんよね、基本。


th_IMG_3711_Fotor.png

猫の切り絵ふきん。
ほしかったのは「あたってもくだけないやわらかさ」だったんだけど、この破れ障子からもぞく猫の顔もいいよなあ。


th_IMG_3712_Fotor.png

「Necoco」さんでいただいたもの。


th_IMG_3715_Fotor.png

「coto mono」さんで買ったツバメノートと注射器のシャーペンと「にぎわいの家」で買った二十四節気ポストカード。
ネタ買いしないといったのに。
ネタじゃないんですよ、本気で気に入って使おうと思ったんですよ。


th_IMG_3717_Fotor.png

でもこれ、どうも懐かしグッズらしいですね?
どの年代だろう。全然知らない。

ツバメノートは日本野鳥の会とのコラボ商品。
観察するツバメの巣がないので、植物観察でもはじめようかしら。
猫ぜんぜん関係ないな。
うーんもっといろいろ買う予定だったのに。

二十四節気ポストカードは、買ったのはツバメモチーフの「清明」だけれど、「大雪」は猫のマークなんだってね!
一緒に行った姉に聞いて知ったんだけど、いやーちゃんと見てなかったわ。
そこは猫だろう。
ツバメもかわいいもん。

普段見ないものをいろいろ見て回って、楽しかったです。

スポンサーサイト



[Edit]