FC2ブログ
2017.10.23 最近の出来事
th_IMG_1891.png

年に一回きんのぶた。
焼肉食べ放題はぜんぜん食べられないけど(すぐ気持ち悪くなる)
豚しゃぶだといっぱい食べられる。
が、欲張ってサイドメニュー注文しすぎて極めつけの最後のデザートで完全に気持ち悪くなる。
というか胃袋破裂しそうで腹痛に苦しむ。
これを毎年繰り返している←

あんずの肛門の周りに白い粘液がいっぱい付いていたので病院に予約を入れる。
翌日、肛門の近くが赤く腫れたような傷痕。
これが噂の肛門嚢破裂というやつだったのだ…。
薬をもらって現在様子見。
これを繰り返すようなら肛門絞りに病院に通わなければいけない。
まさかうちの子が…という感じである。
その他もろもろ、しょっちゅう吐くことなど相談。
なんかネットの情報を鵜呑みにすると神経質になりすぎるんだな。
うちの子、しょっちゅう吐くけど食欲はあるし肉付きもちょっと良すぎるくらいだから問題なかった。
たぶん胃腸が弱いんだろうな。
ネット見てると、2週間に1回も吐くから異常、病院に連れていきました、とかあるけど、うちの子は連日吐くこともあれば3日に一回のときもあるんだぜ。
季節の変わり目とか換毛期のときが特に。
今はちょっと落ち着いてる。
んで、ガツガツ食べるのはその子の癖なので餌は少量ずつ与えて、平たいお皿にカリカリを広げるようにやったり、カリカリをふやかしたり、消化の良いウェットフードにしたり、毛玉による嘔吐もあるからブラッシングを毎日したり、なんていうことに気を配らなければいけない。
全部やってるのに吐くんだけどね←

去勢してるのにナッツにマウント問題については、欲求満たされずストレス、なんてこともないから心配しなくてもいいみたいだぜ。
ただ本能としての行動が残ってるだけで。
ただこの行動はなくなることはないらしいぜ…
このせいでナッツとあんずの仲はもう修復不可ってわけだな。まあしゃーないか。


th_IMG_1765.png


きのうの台風、ついに近くの川が氾濫して家の周辺がえらいことになりました。
この辺は災害が少なく、隣町は雨が降っててもここは降らない、ってくらい雨量も少ない地域だったのに…。
夜中、市役所の人が玄関に土嚢を設置していってくれました。
目の前の道が完全に浸水し、じゃぶじゃぶいわせて人が歩いてました。
こんな光景を目にする日がやって来ようとは…。
夜中だったから、これ朝起きたら床上浸水もあり得るんじゃないの?と寝られませんでした。(寝たけど)
夜中の3時で雨脚がもうかなり弱まっていたから助かったんだな。
朝起きてみたら、昨日のあれは何だったの?ってくらいきれいに水が引いてました。
電気機器とか避難させておいたんだけどな。まあ備えあれば憂いなしだから。
でもほんとに、玄関先まで水が来てたのでにじり寄る恐怖みたいなのがあって、他人事だと思っていた浸水被害に現実味を感じました。

あ、それから自転車を玄関に入れようと四苦八苦してたらあんずが逃走して、風が轟々うなる中をぴょーいとですね、出ていってしまったんですよ。
絶望的な気分になって泣きそうになってたら、裏庭からにゃーにゃー鳴く声。
四方八方水浸しでどこにも行けなかった模様w
散々な一日でした。

スポンサーサイト



[Edit]