FC2ブログ
朗読 宮沢賢治名作選集~「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山ねこ」~朗読 宮沢賢治名作選集~「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山ねこ」~
(2008/02/21)
朗読、石田彰 他

商品詳細を見る

朗読 宮沢賢治名作選集 「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山ねこ」

前から時々書いてますけど、私はオーディオドラマが好きです。そして本を読み聞かせる朗読も好きです。
ドラマは自分の演じる役に徹していればいいだけですが、朗読となると何役もひとりでこなさなければならないし、語感をどうとらえて表現するかとか、テクニックのいるジャンルだと思います。
で、今回聴いたのがこれ。有名な賢治作品をアニメやゲーム方面で活躍中の売れっ子声優が朗読するという。
宮沢賢治だし興味あるし、まぁでもアニメやゲームのイメージ強すぎてどうだろうと心配しながら聴きましたが(笑)
やっぱりプロですねぇ。みなさん上手(おいっ
いくつもの役を色んな声色で演じ分けておられた。石田彰と森川智之のおっさん声って聞いたことあります?(笑)私はない。やっぱりれっきとした役者なんですねぇ(そりゃそうだろう)舞台してる人もいるもんね。3人の中では森川さんが一番良かったかな。ただクラシックのBGMがうるさい。
小野さんは、声優になって一番したかった仕事が朗読、とおっしゃっていた。そして朗読は難しい、とも。
おお、最近の声優でもそんな人がいるのか。スバラシイ。

ほんとに、朗読って独特の趣があっていいもんですよ。話の内容や語り手にもよりますけどね。
このCDはみんなだいたい知ってる話だと思うし、BGMも効果音も質が高くて聴きやすいと思います。

スポンサーサイト



[Edit]