FC2ブログ
2018.02.17 ならへぶらり
th_IMG_4470.png

奈良へやってきました。
ならまちセンターの近くに駐車。


th_IMG_4440.png

プティ・マルシェ&ぷちまるカフェにお邪魔しました。
ここのカフェは土日限定なんですが、期間限定で平日も営業しているという情報を聞きつけたのです。


th_IMG_4442.png

アンティーク調の素敵な空間でした。


th_IMG_4449.png

これがうわさの古墳ケーキですか。


th_IMG_4451.png

写真撮影用にと小物をいろいろ貸してくださるんですが、飾りつけるセンスがないので適当…飲み物も冷めるしさっさといただきました。
中身はナッツ類が入っていて、発掘して出土する感じが演出されてるんですかねw
スコップスプーンがまたかわいい。おみやげに買っちゃいました。
まわりのココアメレンゲがさくさくと美味しかった。
飲み物はチャイにしました。スパイスはあっさりめ。
今度来るときは猫クリームの乗ったケーキとか食べてみたいですね。


th_IMG_4456.png

てくてく


th_IMG_4460.png

ならまちに来るとまだ通ったことのないいろんな路地を通ってみたいですね。


th_IMG_4461.png

もちいどの通りに出て、和菓子屋さんの優月にて表に出てる和菓子を物色。
この季節の風物詩なのか、カラフルなかき餅がたくさん扇風機で乾かされてました。


th_th_IMG_2062.png

かばんに入れて持ち歩いてたら逆さまになってた…
見栄え悪くなってしまってごめんなさい。
濃い色の草もち。
あんこを包んだおもちがツンってつままれたみたいになってるの、粒あんらしいです。
これでこしあんと見分けつくようにしてるってことかな。
すぐ近くには高速餅つきで有名な中谷堂があって、そこのつきたてよもぎ餅も美味しいけど、こちらの草もちだって全然負けてない。
やわらかーいおもちに上品なあんこ、甘さひかえめでひとつペロッと食べられる。
こっちのほうがよもぎの味が濃いような気がする。


th_IMG_4462.png

同じもちいどの商店街にある猫グッズ専門店のnecoco。
今はちょうど「にゃんのぼりめぐり」なるものが催されています。
それでこの鯉のぼりならぬにゃんのぼりがかざられてるんですね。

三条通りに出て、やすらぎの道との交差点にあるナラニクルへ行き、最近お目見えした奈良のマンホールカードをゲット。


th_collage2.png

奈良のマンホールカードはこの他に、大和郡山、斑鳩、天理があります。
簡単なアンケートに記入したら無料でもらえます。


th_IMG_4463.png

すごいタオル屋さん、かわいいふくろう店長のいるHooNyanBooに立ち寄ったりしつつ、安らぎの道を南下し、噂に聞く「椿井商店」へ突入。


th_IMG_4464.png

なんでも奈良最古の商店街とのこと。
しかしこの西側は荒れ放題でボロボロです。


th_IMG_4465.png

途中こんな神社があったり…


th_IMG_4466.png

東側にさしかかると、店舗らしきものが見えてきました。
中華料理店や居酒屋、肉屋さんなんかがありました。


th_IMG_4468.png

これが正面、東側の入口。
なんの用事もないとこっちからはちょっと入りにくいかも。
そうそう、「夫婦饅頭」という回転焼きとか今川焼きとか呼ばれるあのお菓子を作ってるお店もありました。


th_IMG_4467.png


th_IMG_4472.png

あんこにちょっと塩がきいてて美味しいです。
それと、おしゃれなテイクアウトのコーヒー屋さんが去年できたようで、こだわりのある美味しいコーヒーを扱ってるみたいでかなり気になりました。


th_IMG_4471.png

一周して帰ってきて、ちょっと興福寺のあたりへ。


th_IMG_4479.png

この辺にくるのめっちゃ久しぶり。


th_IMG_4480.png

鹿さんたちと触れ合ってから帰りました。
この辺の鹿さんめっちゃおじぎしてくる…。

おわり。
スポンサーサイト



[Edit]