FC2ブログ
2018.03.16 猫草栽培
去年散歩道で採取したからす麦(えん麦)、たしかこれで猫草作るでーーって言ってたんだけども、失敗したんだよね。去年の秋の終わり頃の話だ。
たぶん、水につけて冷蔵庫に入れ、忘れててそのまま3日放置したのが原因かと思われる。
で、自分で採取してまわりの皮みたいなのとって…という作業がけっこうめんどいので、カインズでこういうの買いました。


th_IMG_2082.png

th_IMG_2083.png

からす麦なんてそのへんに生えてるのに…と、少し敗北感を覚えました。

早速にとりかかりました。
10代の頃にハーブを育てるのにハマったことがあったけど、20代以降はガーデニングとかほとんどしてなかったから、種まきとか久しぶりだなー。(この前のからす麦の失敗はあったが…)
種まいたあと、芽が出るまで光遮断せんなあかんの?え、知らなかった←
まいたときはまだ気温が低かったので、発芽するまでに5日を要しました。
で、そのまま陽のあたる室内で管理。
あかん、発芽率悪い。というか、まき方に問題あったのかな。
外で育てたほうがいいというのを知ったので、9日目あたりから外に出す。


th_IMG_2099.png

しょぼい。
栽培セットのパッケージなんて、わっさわさに生えてたぞ。
種が重ならないように配慮しすぎたか。もっとドバっと撒くべきだったのか。
まあだいたい10センチにはなったようなので、あんずに食べさせる。


th_IMG_4587.png

あれ、たいして食いつかないぞ…


th_IMG_4593.png

食べないわけじゃないけど、なんか食べにくそう。
庭に生えてる草のほうが美味しそうに食べるんだけどw
この草ってよく見ると、さきっぽが丸いのね。


th_IMG_2096.png

つんつんに尖ったやつのほうが好きみたい。
それとも、たんにおなかがいっぱいだっただけなのかなー。
ちなみに、ふだんから草を食べるのはあんずだけ。
ナッツはまったく関心なし。

庭の草にも限りがあるので、猫草栽培は続けていこうかと思います。




スポンサーサイト
[Edit]