fc2ブログ
2018.04.27 春の散歩道
th_IMG_4822ef.png

子供の頃はクローバーじゃなくて「三つ葉」って言ってた気がする。
ついでにトランプのクローバーも三つ葉。


th_IMG_2272.png

シロツメクサの中に、赤い色のシロツメクサが混じっている。


th_IMG_2273.png

手間に咲いてる黄色いのはコメツブツメクサ。


th_IMG_22732.png

シロツメクサの突然変異のようななにか、と思ってったんですが、れっきとしたシロツメクサの品種なんですね、「モモイロツメクサ」。

白の中にポツポツっとこういうのが混じっていると目を引きます。
でも、白だと思って見ていた白ツメクサをよおっく見てみると、真ん中のあたりがほんのりとピンク色だったり。
あれ、これ全部モモイロツメクサだったのか?みたいな。


th_IMG_2217.png

菜の花(カラシナ)もまだまだ咲いてます。


th_IMG_2224 (1)

キュウリグサ


th_IMG_2216.png

このちっちゃい花、いつ撮ってもきれいにピントを合わせられないや…。


th_IMG_4817.png

カタバミの葉っぱってクローバーに似てるよね。
でもカタバミの葉っぱはハートの形をしていてかわいいんだよ。


th_IMG_2211.png

タンポポの綿毛も次から次へ、まだまだ尽きません。


th_IMG_2226.png

散っていったあとの綿毛をマクロで。


th_IMG_2282.png

今年はじめてのマツヨイグサ。
とっても今更なんですけど、この足元に咲いているのはコマツヨイグサなんです。
去年知ったんですけど←
普通に「マツヨイグサ」というと、けっこうな背丈になるあれをいうんですよね。
全然印象が違うや。


th_IMG_2274.png

今年はじめてのユウゲショウ。
これは、去年この散歩道では見かけなかったものだ。


th_IMG_2283.png

そしてレッドロビンの花が開花。
季節は刻一刻と移り変わっていきます。


th_IMG_2282222.png

おまけ。
近所のおじさんにもらった四つ葉のクローバー。
散歩に出かけるたびに、ふつうに四つ葉のクローバーを見つけるらしい。
すごい能力だな!
自慢じゃないけど、生まれてこの方見つけたことないぞ私は。
とりあえず聖書に挟んで押し葉にしといたんですけど、栞以外になにか利用法ないもんですかねえ。

スポンサーサイト



[Edit]