FC2ブログ
青春アドベンチャーでその昔放送されたバナナフィッシュが、なななんと再放送されるらしい。

BANANA FISH (全10回)5/21〜
原作:吉田秋生

出演者:
古澤徹 井上和彦 池田成志 生瀬勝久
川久保潔 冬馬由美 武岡淳一 大輝ゆう
斉藤暁 二瓶鮫一 橋本じゅん 吉田鋼太郎
大高洋夫 大谷亮介 若葉ひろみ 蘭このみ
大川泰樹 中西俊彦 坪井一広


何を隠そう、青春アドベンチャーを初めて聴いたのはこのバナナフィッシュがきっかけだったわたくし。
でもですね、原作が好きだったわたくし、このラジオドラマの配役に「なんじゃこりゃー!!!」ってなって、その後青春アドベンチャーを聴くことはありませんでした←
今はヘビーリスナーなのでもちろんまた聴き始めるきっかけもあったんですけどね。
アッシュに英二、さらにユエルンの声がもう、もう…!って感じですよね。イメージからかけはなれていて。
それが20年以上たった今、こうやってまた聴けるなんて、感慨深いですよね!!w
この夏放送のアニメが影響してるんでしょうねやっぱり。
これまでNHK以外の映像化でわざわざ同時期に再放送してくれたことってあった?
プリンセストヨトミ、しゃばけ、放課後はミステリーとともに、三匹のおっさんなど、ほかにもいろいろあるでしょうけど。自分とこで実写映像化した「精霊の守り人」くらいしかテレビ放送に合わせて再放送しなかったような。
だからこのバナナフィッシュ再放送は意外だったんですけど、青春アドベンチャーのリスナーを増やす機会になるなと思うとともに、原作ファンはぎゃーなにこれーってならないか不安でもありますねw

私は昔と違ってアニメ方面に疎くなってて、今の声優もわからなくなっているし、むしろ青春アドベンチャーに出演される俳優さんの好ましい声の演技にたくさん出会ってきているので、今バナナフィッシュを聴いてもぎゃー!!ってならないと思うんですよね。だからすごく楽しみ。
でもね、もし今NHKがバナナフィッシュをラジオドラマ化したら、絶対もっとうまくキャスティングしてくるはず。
と、最近の青春アドベンチャーを聴いてて思うなあ。
言っても、主演の二人は古澤徹に井上和彦。演技がどうこういうんじゃないですよもちろん。イメージの問題です。

この放送の前に、「風の向こうへ駆け抜けろ」の続編が来てますねえ。
朝倉あきさん、今日の(もうきのうか)FMシアターにも出演されてましたね。まだ聴いてませんけど。
相変わらずここのところ聴くものが多すぎて消化が追いつきません。

スポンサーサイト
[Edit]