FC2ブログ
昔のお姉ちゃんが描いた漫画が読みたくて、押し入れひっくり返したみたいになっています。(お姉ちゃんの部屋が)
私が小学校4年生くらいのときのかな。


th_IMG_2448.png

とすると、だいたい30年くらい前のになるのか…。
鉛筆描きだけど今でもちゃんと読める。
この昭和の香りがたまらんのですよ。
通学路の曲がり角で、男の子とどっしーん。そのあとその彼は同じクラスの転校生だったという。
サイコーですわ。


th_IMG_2450.png

めっちゃかわいいでしょ?この表紙。
2巻から色付きになって、中身はペン入れしたものになってて読みやすくなっている。
タイトルもいいでしょ。「不思議の扉を開けて」。
ほかに「スイートくっきんぐ」というのもあって、お料理をテーマにしたポップなお話でかわいいんだぞ。

今これ、お姉ちゃんが見て悶絶死してそうだなw
許可はとったけど、ごめん、けっこう画像くっきりしてるw
それにしてもこの「不思議の扉を開けて」、タイムスリップしたりするんだけど、主人公と相手のしんや君の過去になにがあったのか、わからずじまいで終わってるのが悔しくてならない。
『そうだ、過去に行けば…!』
で<つづく>になってるの。気になってしゃあないわ。
私が過去にタイムスリップしてお姉ちゃんに「続き描いて」って言いたい←
そういえば、こういうのをよくクラスメイトにも貸したりしてて、私ってばちょっと目立っちゃってたみたいで、出る杭は打たれるっていうんですか、当時のイジメの常套手段、「無視される」という憂き目にあってましたね。
けっこう地味な人間だったんだけどな。性格が小生意気だったというのは自覚あるけど。


私、お姉ちゃんの描く絵のファンだったから、未だにどんな絵でも保管してあるの。
好きな漫画の絵とか、お願いしていろいろ描いてもらってた。


th_IMG_2452.png

こういった模写も上手で、コレクションにするのうれしかったなあ。

で、だんだん同人の世界に入っていくわけだが、今回押入れを整理するにあたり、過去の原稿用紙とかどっさり出てきたので処分するという。
自分の描いたオリジナルのものまで破り捨てようとしたので、私がすんでで制した。
いや、ちゃんとコピー本として残ってるものではあるんだけど、とりあえずオリジナルのものは私が保管しておくと言ってもらっておいた。
その他の版権物、パロディものは気に入った絵はもらっておいて、びりびり破くお手伝いもした。(シュレッダーがあればと初めて思った)
みんな今何してるのかななんて思い出したりしながら。
私自身は、四コマとかイラストでゲストで書かせてもらったものがあるけど、ほんとに自分の下手くそな絵を見るのは嫌なものですね。
自分のコメントなんかも今読んだら血の気が引きそうなので、視界に入れないようにしました。

今から23年前に、姉と二人で作った最初で最後の同人誌があります。


th_IMG_2444.png

th_IMG_2446.png

ブラックジャック本です。
まともに漫画描いたことほとんどないので、かなり頑張ってたほう。
これ以降はオタク的活動といえば会員制のイラストサークルでイラスト投稿してたくらい。
その活動を終えてそういう世界と決別するかと思いきや、次はインターネットという世界でまた絵を描くことを始めるんですねえ。
ゲーム、漫画、アニメ、そしてOSK。
即売会に行くとか本とかは買わなくなったけど。

ほんとうに、熱にうかされていたかのような熱い時代でした…←
現在はもう、ただの枯れたおばはんですよ。
楽しかった時代はいい思い出としていつまでも心に残るので良いものです。
黒歴史とかぜんぜん思ってませんよ。自分の書いた詩集と小説群の中二病くささにはさすがに冷や汗出ますけど(それが黒歴史っていうんだぜ)
このコピー本あげた人、全員処分してくれてたらいいんだけどなあ。
下手くそな絵よりも、中二病こじらせ文章のほうが何万倍も恥ずかしいわ。

下手くそな絵とはたとえばこういうの


th_IMG_2459.png

th_IMG_2460.png

いや、パロムポロムはひどすぎるけど、ダイの大冒険は全身絵としても頑張ってる部類やw
パロムポロムは中1のときに友達と一緒にはじめて作った同人誌のやつやわ。

で、ゼロ年代に入ったらホームページをたちあげてアップしてた絵が


th_bartho.png

th_chrono.png

th_rinpu.png

こんな具合のゲーム絵や


th_ocarina.png

オリジナルもほんの少し。
懐かしくて過去の画像をあさってみました。

老後もこういうの見て懐かしんだりするんだろうかなあ。
そういえばお姉ちゃんが、昔自分のHPに載せてた絵は紛失したものと思ってるようだが、全部私が大事に保管してあるのでwあとで画像を送ってあげよう。
彼女も今ネタとしてブログにあげてるらしいから。



スポンサーサイト
[Edit]