FC2ブログ
th_IMG_4972.png

いいお天気〜。でも暑すぎず、台風が去った直後の影響か、風も涼しくからっとしてる。
そうです、今年もこの時期がやってきました。
「にゃらまち猫祭り」。
今年も行ってしまいました。


th_IMG_4976.png

東向き、もちいどのの商店街を中心に。
もっと南の奈良町のほうも本当は行きたいお店とかあったけど、歩くのしんどいので←
この辺をじっくり行ってみました。

ぶらぶら歩いて、猫祭りべつに関係ないお店ものぞいたりしつつ。
人の多さには来るたびびっくりする。
もちいどのなんて、平日といえば昔は閑古鳥ないてたで?
昔ってあれだよ、大中なんかがあったころ。
知ってる人いるかなあ、中華雑貨の大中。
今年の3月に、最後の原宿店の大中が閉店したんですってよ。知らなかった。
この大中と、アニメイトによく行ってたよ中学生の頃←


th_IMG_4979.png

早くも喉渇いたし小腹空いたしってことで、最近オープンしたという「ICHIBANYA(いちばんや) FRUITS CAFE」へ。
くだもの屋さん直営のフルーツショップということで、フレッシュフルーツジュースやフルーツ大福など、サンドイッチはフルーツ系だけじゃなくおかず系も美味しそうなのいろいろありました。
迷った末にカスタードみかんとアイスコーヒーを注文。
コーヒーは、フルーツサンドとセットで頼むと100円になりました。
イートインスペースはこじんまりとしてます。
カスタードみかんもコーヒーも美味しかった。
気軽にふらりと入れるので、今度はまた別のもの食してみたい。


th_IMG_49812.png

なんとも中途半端な写真ですが、necocoはやっぱりはずせないのです…。
この日、お客さんから預かっているという猫ちゃんもいて癒やされました。
そしてそして、奈良町ののらねこを描いておられる墨彩画家、糸井忠晴さんのかわいいミニアートフレームをゲットしました。


th_IMG_4998.png

家帰ってからの画像。
以前、下御門にあるアトリエ兼お店の前を通りかかってから気になってたんです。
この日necocoにいらっしゃって、気さくに話しかけてもらえて嬉しかったです。ちょうど父の日用の何かをかまぼこ板で作ってらっしゃって、裏をめくって見せてくれた「魚万」の印。(近所にある創業110年越えのかまぼこ・さつま揚げ屋さん)
お茶目な方でしたわ〜。


th_IMG_49942.png

アーケード街は直射日光を避けられて良いですな。


th_IMG_4993.png

いろいろお店覗いてたら夢CUBEの反対側にある夢長屋、っていうんですか?ここが陽のガンガンあたる場所で、うろうろしてたせいで暑くなってきたので、「きたまち豆腐」にて豆乳ソフトクリームのミニを調達。
いやこれ、食べた瞬間、豆腐!!ってかんじ。いや豆乳だけど。
まじで豆腐の味だよ。
甘ったるいソフトクリーム苦手な人は食べると良い。


th_IMG_4988.png

夢CUBEをぐるりと回ると狭い路地があり、そこに綿菓子専門店「Pamba pipi(パンバ・ピピ )」がある。
いろんな専門店が奈良にもできるもんですね。


th_IMG_49892.png

すごくいろんな種類ある〜。
綿菓子にかかっているパウダーはすべてフリーズドライ。
この時期、綿菓子の需要は減ってそうですよね。湿度も高くなってくる季節だし。
綿菓子に湿度は大敵なのね。
カップ入りのラズベリー味にしてさっそくに食してみたんですが、スッと溶ける。スッと。口に含んだ瞬間に。
消えてなくなる。
使用してる砂糖は、奈良町にある安政元年創業の「砂糖傳増尾商店」のものらしい。
安政元年っていつだよ…おお、164年前か…←
お土産屋さんなどでここのこんぺいとうとか見かけたりするので名前くらいは知ってるけども。
この辺て歴史のある老舗が普通にいっぱい存在してて、ふおおぉぉ…てなる。
で、この暑いのに砂糖なんて甘ったるいもんいらん…て普通なるでしょうけど、この綿菓子はスッと溶けて後味もすっきり。1カップひとりで食べれちゃいますよ。
分けっこして食べたけど、めちゃ軽かったのでまだ食べれそうだった。


th_IMG_4984.png

ここの路地からさらに立ち入ったことのない路地へ入ってみる。
「南市えびす通り」という赤い旗が揺れている。
ググってみてもあまりヒットせず、昔からある通り名ではないようなんだけど、この辺もギャラリーやカフェや、いい雰囲気のお店がけっこうある。
直ぐそばに「南市恵比寿神社」というのがあって、狭い路地に突然赤い社がバン!と鎮座してるのでちょっと驚く。
普段は閉まっていて立ち入れないようだけど、1月の初戎のときにはものすごい人でごった返すらしい。
そんな想像ができないくらい、今はひっそりとしている。


th_IMG_4995.png

最後に、カフェ&雑貨の「カフェ オリオン」へ。
以前は猫雑貨を扱うCat timeというお店が夢CUBEにあり、その店主さんが新しくはじめられたお店。
もう時間も遅くなってきたので、ささっと雑貨類を物色させてもらいました。
落ち着いた色調のかわいいお店でしたわ〜。


th_IMG_5000_20180614132637e7e.png

おみやげに買ったフロレスタのレモンクリームサンド。
お店は去年の9月にリニューアル。
行くの2回目だったのでどう変わったのかはわからないのですが。
イートインスペースは縮小されたみたい。
このドーナツ、レモンの酸味がしっかりきいてて爽やか。
プレーンの素朴なのもいいけど、しっかり食べごたえのあるこういうドーナツもたまにはいいなあ。


th_IMG_4997_20180614132631bf7.png

いやあやっぱり奈良は楽しい。
久々のような気がしてたけど、今年の2月にも行ってましたね…。
今回は写真はちょっと控え目。
撮りそびれたけど、アジアン雑貨の「パーンファン」とか、中学生の頃から東向通りにあるダヤンのお店「ベセル」とかの猫雑貨も良いですよ。
まだまだ行きたいところもあるんだけど、今回はこの辺で。
スポンサーサイト
[Edit]