FC2ブログ
2008.03.27 手作り万華鏡
ダイソーで発見。
前から万華鏡には興味あって、作ろうかな~とも思ってたけど材料が手に入りにくかったりしてあきらめてた。でもこんなものを発見してしまったら買うしかない。
筒とプラスチックケースと銀色のテープと具材と和風の紙一枚。
見るからに安っぽいが、万華鏡が100円で作れるってちょっと感動じゃないですか?

万華鏡

万華鏡2

万華鏡3

のぞいた感じはこんな具合。いかがですか。クリックして拡大してみてください。ちなみに付属の具材がちょっと物足りなかったので、家にあった鉱石とビーズをプラスしました。
作るのにかかった時間は3分です(笑)いや、3分もかかってないかも。銀のテープを三角に組んでテープで止めるんだけど、雑だったからなー。なんか隙間見えてるっぽい。でも、肉眼で見るとすごいきれいなんだよ。
普通は塩ビミラーっていう、カッターナイフで切れる鏡を使うらしいから、それと比べるとくにゃくにゃしてて鮮明さは得られませんが、100円でこれだったら十分。
女の子だったら小さい頃に買ってもらったであろう万華鏡。懐かしさに浸ってみるもよし。
ケースは取り外しできるから、中身を替えて自分好みの万華鏡を作ってみるとか。

万華鏡4

付属の紙はこんな感じなので、家にあるオサレな包装紙とかにしてもよい。でも布は多分無理。ぎちぎちでケースが筒にかぶせられなくなる。

スポンサーサイト



[Edit]