FC2ブログ
セリアだかダイソーだか忘れたけど、数年前に100円ショップで買ったゲーム。


th_IMG_5146.png

昭和の時代にヒットしたゲームらしい。昭和生まれの私でも知らんかったのだが。
遊び方の意味がよくわからんくて放置してたのだが、一度ちゃんと遊んでみた。


th_IMG_5145.png

最大4人まで遊べるのかな。4色あるから。
今回は2人で遊んだので、ひとりが2色担当することに。
まず適当にボールを穴に入れる。
で、四方についているバー、自分の色の付いてるやつを順番に操作して、相手のボールを穴に落としていく。
最後にボールが盤に残っていた人の勝ち。
本家のゲームは「生き残り頭脳ゲーム」っていうんだな。


th_IMG_5147.png

作りがちゃちいので、よく引っかかったりボールが弾け飛んでしまったりもする…。
スライドする板が上下に二枚重なっていて、それをいかに上手に操作して計算して、穴に落とし込むか。
最初全然意味がわからなくて、こんなの運任せじゃないの、と思っていたんだけど(頭悪いのでね…)最後の方になってやっと仕組みを理解しましたよ。
ある程度考えてわかるし、見えてなかったり記憶してないところは運任せにもなる。
なかなかバランスも良くておもしろいかも。


th_IMG_5148.png

この角にだけ、穴から落ちたボールが出てくる。

サイズが小さいから、これがもうちょっと大きいサイズだったらやりごたえあるんだろうと思うよ。
スポンサーサイト
[Edit]