FC2ブログ
th_IMG_5414.png

地元のお御輿のライトアップ見てきました。
江戸の末期から続くお祭りがあり、それに先立ってのライトアップイベント。
乗り子体験ができて、出店もあって子どもたちで大賑わい。


th_IMG_5415.png

子供の時から身近だったお御輿ですけど、身近すぎてあまり興味なくて←
あ、クリスチャンだったからという理由もあるんですがね。
大人になってから、地元の歴史とかに興味持ち始めました。
お御輿間近で見たの初めて。子供の頃の記憶よりずっと小さく感じる。
でも重量は1トンくらいあるのだとか。


th_IMG_5424.png

中はどうなっているのかとのぞくと、大きな太鼓が。
布団太鼓というお御輿なんですよ。だんじりが一番有名なのかな。
大阪に多いみたいですね。
岸和田から担ぎ手が応援に来る、と父が言ってました。
この太鼓のまわりには数人の男児たちが座って、派手な衣装を身につけて掛け声に合わせて太鼓を叩くのです。


th_IMG_5427_201810140054243b7.png

御輿を担ぐ瞬間。
前から担ぐんですね。


th_IMG_5431.png

本番では朝から町内を巡行し、昼頃に宮入りをするのかな。
かけ声がなんとも懐かしい。
でもいつの間にか、女性が参加できるようになってるんですね。といっても拍子木を持ってかけ声をかける先導役ですけど。
昔は女人禁制だったけど、時代の流れですね。
こういうライトアップイベントも昔はなかった。
年々担ぎ手が減る中、広くみんなに知ってもらおうという働きかけですね。
でも去年から御輿が一基増えたみたいですよ。
お御輿担ぎたい、っていう人がけっこう集まったんかな。
うちの父は何歳まで担いでたんだろう。担いだあと肩にはコブができるらしい。
今では宮座の一老とかいう、なんだろう、長老団の一番上の階級みたいな?やつになってはりますw


th_th_IMG_5426.png

おっちゃんたちかっこいい。


th_IMG_5420.png

ちょっとだけ腹ごしらえ。
楽しかったです。
スポンサーサイト
[Edit]