FC2ブログ

th_IMG_2748.png

かわいいお花見つけた。隣の家からはみ出してたやつだけど。
「ハゼラン」(爆蘭)
なんでもこのお花、午後の2、3時間しか咲かないんだってよ!
何時から何時まで咲いてるのか観察してみたいものだ。いや、やらないけど。


th_IMG_2733.png

小さくて少しの風に揺れるから撮るの難しい…。

この花には別名がたくさんある。気になったのを拾うと、
三時花。午後三時くらいから咲くから
花火草。赤い実が線香花火に似てる
三時の貴公子。…貴公子て。ちょっとわろた。
星の雫、夜々の星、星月草。なにこのロマンチックな名前!星の雫に一票!←
コーラルフラワーってのもちょっと素敵だな。珊瑚の花。
南米原産の帰化植物。日本には明治に渡来したらしい。


th_IMG_2758.png

ほんと線香花火っぽい。


th_IMG_5401.png

th_IMG_5400.png

キツネノマゴ

ちょっと〜「キツネノゴマ」と勘違いしてる人多すぎで誤誘導されちゃったよ。
胡麻じゃなくて孫。
キツネノマゴ。
名前の由来ははっきりわかってないらしい。
見た感じだと、先の穂状になった部分がきつねのしっぽに見えるな、と。


th_IMG_5396.png

イヌホオズキと迷ったけど、たぶんアメリカイヌホオズキ。


th_IMG_5395.png

実で見分ける。
露がしたたっててわかりづらいけど、ツヤツヤした光沢があるからアメリカイヌホオズキだろう。


th_IMG_2753.png

ヒメツルソバ

この季節、けっこう気に入ってる草花です。
誰でも目にしたことあると思う。
ほんのりとピンク色をした金平糖のような形。
葉っぱのV字型の斑紋。
足元とか溝のとこなんかにひっそりと咲いてるの。


th_IMG_2755.png

th_IMG_5411.png


th_IMG_2728_20181014194223e35.png

フウセンカズラみーつけた。


th_IMG_2726.png

オオイヌタデ。
ヒメツルソバの花と、色・質感が似てるな〜と思ったら、同じ「タデ科」だった。

秋の草花散歩、素敵な花多いんだよ。春も好きだけど秋も好き。
夏場は死んでたから草花見つけに外に出るのが気持ちよくって。
鳥さんはね、モズとヒヨの縄張り争いのうるささが風物詩かなw
ツバメが去ってセキレイが来て、この前一瞬だけバンの姿も見ました。
スポンサーサイト
[Edit]