FC2ブログ
朗読関係じゃないけどラジオ深夜便、四時台の「明日へのことば」聴いてました。
振付師の名倉加代子さん。
77歳で現役で踊っちゃう。すごいな。
OSKは出てないけど、宝塚のことはちらと出てきてた。
10月17日(水)の聴き逃し配信、4時台のところ。(日付変わって18日の一番下)


青春アドベンチャー
「暁のハルモニア」

近世ヨーロッパ、カトリックとプロテスタントの対立から始まった「三十年戦争」。
日本人には馴染みのない宗教戦争を背景にした物語だけど、小難しいこともなく重厚な歴史ロマンの雰囲気を楽しめました。
ティコ・ブラーエやヨハネス・ケプラーといった有名な天文学者が出てきたり。
主人公はティコ・ブラーエの息子という設定で、父の、そしてケプラーの意思を継ぎ星に関する暗号を解こうと旅をする、実直な好青年ヨアヒム。
彼の幼馴染であり親友のイザーク。
このふたりの友情も聴きどころ。
プロテスタントとカトリックという別の宗派に属していながら、ふたりは柔軟な感性をもっているので最後まで友情を貫き通すのです。
イザークはカトリックの司祭なんだけど、どこか気だるげで斜に構えた感じが素敵なんですよね〜。
この方の声がすごく好みだったので、イザークが登場するのが楽しみでした←
キャストは藤岡正明さん。初オーディオドラマだったそう。
主役のヨアヒム役は、「タランの白鳥」や「斜陽の国のルスダン」でも出演されていた海宝直人さん。
この方も上手いですねえ。今回の役が一番好きかな。まっすぐで純粋なところがよく表現されてた。
あと、アマーリエ役の朝夏まなとさんも初オーディオドラマだったみたいですけど、この方、宝塚の元男役トップスターでいらっしゃる。なかなかの美声でした。


ちょっと長くなったけど、オーディブルのことも書いとくかな。
だいぶ時間経ってるのでメモ書きから。
コイン制になってから30日のお試し。
まずコインが3つもらえて、1コインで一つのオーディオブックと交換する形だった。
気に入らなければ返品でコインは戻ってくる。
30日の間に交換したものは、返品したものも含め以下の通り。



日の名残り: ノーベル賞記念版

日の名残り: ノーベル賞記念版

話が全然頭に入ってこなくて、1時間近く聴いて返品。
田辺誠一、けっこう好きなんだけど…。


コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに

文体もナレーションも私にはくどく感じて、1時間聴いて返品。


アルケミスト: 夢を旅した少年

アルケミスト: 夢を旅した少年

羊飼いの少年がピラミッドの宝を手に入れるため旅に出、いろんな人と出会いながら人生とはなにか、悟りへと導かれていく、みたいなお話。途中までは集中して聴けたけど、だんだんからわけわからんくなって、半分から先はちょっとうつらうつらしながらだったから内容があまり…←
スピリチュアリティな表現が多くて、文字で読み返さんと理解できないわ。
聖書からのネタが結構多いからそのへんは興味深かった。


有頂天家族

有頂天家族

主役はたぬき家族だけど、京都色の濃いこと。京都好きにはこたえられないだろうな。
独特な文体に奇想天外な話運びは変わらずだけど、けっこうおもしろかった。
ナレーションが講談調なのがどうなんだろう…と思いはしたけど、すっと耳に入ってきてとても理解しやすいのであった。ナレーションの人、奈良出身だったのか。といっても、関西弁ってだれもしゃべってないような。大昔に乙女ゲーで騎士の役やってた人、という記憶だけある。


風鈴 (Kindle Single)

風鈴 (Kindle Single)

これはオーディブル会員特典で、会員なら無料で聞けるという「短編文学チャンネル」の中の一本。
Kindleから出ている短編を朗読したものです。

田舎で暮らす子どもが主人公なので興味出て聴いたんだけど、ちょっと後味悪い感じかな。文体がきれいだからなのか最後まで聴けちゃったけども。ナレーションは聞きやすい声質なのに滑舌の問題でところどころなに言ってるかわからない箇所あり。


無限大ガール (Kindle Single)

無限大ガール (Kindle Single)

こちらも「短編文学チャンネル」から。
「虚無を彼女にできない」で吹いた。
これはおもしろかった。主人公も元カレも最初は鼻につくキャラに思えたけど、この先こいつらがどうなっていくんだろう、という興味。スピード感。
夜中に吹き出しながら、一気に最後まで聴いてしまった。

結局3作品返品したのかな。あ、ロードス島戦記も最後まで聴きました。
3作品程度では返品ボタンはなくならなかったけど、なんとなく返品というのは気がひけるものですね。
最後まで聴いたものは、という意味ですけど。それにやっぱりめんどくさい。
コインで交換したものは退会しても残っているので、わたしの手元には3コイン分、つまり3作品が端末に残っています。
削除も再ダウンロードもできるっぽい。

オーディブルのせいでラジオの朗読物、オーディオドラマがたまりにたまっていて、いまだに追いつけず。
年末までには消化せねば。
スポンサーサイト
[Edit]