FC2ブログ
奈良、きたまちの北端といいますか、わかりやすく言うと般若寺のあたりをお散歩してきました。


th_IMG_5577.png

奈良豆比古神社。


th_IMG_5578.png

ここには、樹齢1000年越えの樟(クスノキ)があるというのを知って来ました。


th_IMG_5583.png

毎年10月には「翁舞」という能楽の原典といわれるものがこの舞台で奉納される。
樟はどこにあるのだろうときょろきょろ。
少し戻って、左手から本殿の裏にまわる道がありました。
てくてく歩いていくと


th_IMG_5585.png

ありました。写真では伝わらないと思うんんですが、めっちゃぶっとい、立派な巨木です。
サザンカも咲いてた。


th_IMG_5589.png

圧倒されます。鳥の声しかきこえなくて、どこか別の場所に迷い込んだかのような神秘的な空間です。


th_IMG_5593.png

ゆっくりしたかったけど、蚊がすごく多くて、あえなく退散。

てくてく歩いていると、鹿せんべいのお店なんかがあったりします。


th_IMG_5620.png

ここは旧奈良街道(京街道)沿いで、転害門前の道へとつながっていきます。
私の住む町にもこの奈良街道は繋がっていて、つい昔に思いを馳せてしまいます。


th_IMG_5594.png

さらに歩くと、今回のもうひとつのお目当て、「植村牧場」が見えてきます。


th_IMG_5601.png

売店ではソフトクリーム、牛乳、コーヒー牛乳、チーズなどが購入できます。


th_IMG_5604.png

ソフトクリーム。コクがありながらも後味はさっぱりしている。

この日、牛舎の前の牧場は整備をしていて、ヤギさんとか羊さんとか見れなくて悲しかった…。
でも猫さんは見れた。


th_IMG_5607.png

草の上で気持ちよさそうに日向ぼっこしてる。
人馴れしてて、こっちが近づいていってもくつろいではります。


th_IMG_5608.png

いいニャンコだね。


th_IMG_5598.png

植村牧場の真向かいには、般若寺の楼門が見えます。


th_IMG_5597.png

国宝。


th_IMG_5600.png

楼門からのぞく。
右下に見えるのは藤原頼長の供養塔かしら。平重衡の供養塔はその奥かしら。


最後に、ここからほど近い奈良少年刑務所へ。2016年に閉鎖されましたけどね。


th_IMG_5619.png

おー。なんという迫力。のどかな町中にいきなりこんなのが現れるんだもの。
明治時代の建築物。


th_IMG_5616.png

まだ名前は残ってる。


th_IMG_5614.png


th_IMG_5613.png

まだ見学しに来る人、けっこういてたね。


th_IMG_5609.png

将来的にはホテルなどの複合施設になるらしい。

このあたり、地元の中高生たちの通学路のようで、下校中の学生たちとよくすれ違いました。
ここから近い学校といえば、若草中学校かな? 若草物語みたいでなんかいいね←

11月にしては暑いくらいの気候だったけど(実際半袖になって歩いたほど)気持ちよくお散歩できました。
スポンサーサイト
[Edit]