FC2ブログ
去年あたりから、秋冬になると毎晩甘酒を作って飲んでおります。
その都度湯呑みに一杯分作ります。ミルキーな甘酒。
自己流で適当ですがこんな感じです。

th_あまざけ

かわいいイラストはお姉ちゃんに書いてもらいました。わかりやすーい!
知人に教えるのにこれ見せてあげようと思って。べつにどうってことないレシピですが。

コツは、混ぜるときですかね。
ミニサイズの泡立て器でかき混ぜるんですけど、茶筅で抹茶を点てるかのごとく、ぐわーってやります。泡立てます。
家族には笑われます。お茶を点ててるのかと。
単にイラチなだけですな。
でも、スプーンでやるとなっかなか塊がなくならんのですよ。イライラして無理。
たまに水分の少ない乾燥気味の酒粕があるけど、あれは溶けにくいです。
バラでも板でも、しっとりとしたやわらかいやつ推奨。

あと、レンジでチンするとき、加熱しすぎるとマジで破裂するんですよ、おもしろいですね←
前兆はあって、途中で酒粕がコポコポいい始めるので、それを悠長に聞き続けているとやがて破裂する感じ。
かといって早く取り出しすぎるとぬるくて混ざりにくいです。まあでも泡立て器なんで力押しで泡立てたらいいだけです。

豆乳もけっこう美味しい。
寒い日は生姜のすりおろしを入れるのがあたたまる。
私お酒飲めない人なんで、もしかしたら酒粕の量少ないのかなこれ。
酒粕のメーカーによっても味が変わりますよね〜。
うちの今年初の酒粕は、菊正宗のバラ粕です。美味しい!
そのうちスーパーには、特にメーカーなど書かれていないパックに入ったものとか並び始めるんだよね。
やわらかーいタイプのやつで、どれも美味しいです。
は〜温かい飲み物が恋しい季節になってきましたねえ。
スポンサーサイト
[Edit]