FC2ブログ
2002年に開館した国会図書館関西館。
私にはなんの縁もゆかりもないと思っていました。
これまでに出版された様々な本が、ここで閲覧できるというのはすごいけど、いろいろと敷居が高そうで。
近々「見学デー」なるものがあると知ったので、出かけてみました。

th_IMG_5726.png

このへんよく来るんですけど、国会図書館をちゃんと目視したのはじめて←


th_IMG_5706.png

奥のほうの駐車場に車を停めると、てくてく歩いてこのようなスロープを越えて…
前方に見えているのは精華大通りのメタセコイア並木です。
今の時期、紅葉したメタセコイア並木を車で走るのすごく気持ちいいんですよ。


th_IMG_5707.png

なんだかずいぶん大回りをしてたどり着く。
いやー、普段なら閑散としてるんだろうけど、今日は「せいかまつり」の日だから人でごった返してる。
いつもなら18歳以上でないと原則では利用できないこの図書館だけど、ちいさな子どもたちがはしゃいでおる。
館内でスタンプラリーをやってたから、子どもたちに混じってつい遊んでしまった。


th_IMG_5718.png

クイズを探して正解の宝箱を開くとスタンプが押せて、それを3つ集めるとブックカバーがもらえるってやつ。


th_IMG_5712.png

もらったブックカバーww


th_IMG_5713.png

スタンプラリーの台紙。
すごいなーと思ったのが、関西館の本を全部重ねると、宇宙に届くんだって。
2cm×7000000冊=140キロ


th_IMG_5717.png

この閲覧室は、普段は撮影しちゃいけないみたい。職員さんに確認をとって撮りました。
でもブログに載せていいかは聞いてないや…。


th_IMG_5715.png

想像はしてたけど、めちゃくちゃ広いです。


th_IMG_5716.png


th_IMG_5720.png

閲覧室を出てふたたびアトリウムロビーのほうへ。


th_IMG_5710.png

ここ、地下なんですよ。


th_IMG_5709.png

ほんとに美しい建物だ。どこを切り取っても絵になる。
今日はちょっと人が多いのであまり撮れなかったけど…。
そういえば、どうやら今年の夏ぐらいから写真撮影が解禁になったんですってね。閲覧室以外。
また人の少ない日にも来てみたいけど、やっぱり敷居の高さはあるしな…。
職員さんが前で見てるゲートとか通るだけで緊張しそう。
あたり前なのかもしれないけど、B5サイズ以上のカバンはロッカーに預けないといけないみたいで。
そういえば以前行った大阪の中之島図書館もそうだったなーと思ったんですけど、そういうところってけっこう多いのかな。
普段地元の町の図書館しか利用しないから知らなかった。


th_IMG_5725.png

外に出ました。
このだだっ広い段々、なんだろうと思ったんですが、これで地下に光を取り込んでるようです。


th_IMG_5724.png

奥に見えている建物はサントリーの研究施設。
それにしても、こんな片田舎に国会図書館て、交通の便も悪いし利用者も限られてくるだろうなあとは思う。
のんびりと気持ちのいいところなんですけどね。


th_IMG_5704.png

駐車場にはきれいに紅葉した木があって、メタセコイアにも似てるんだけどどうも違う。


th_IMG_5703.png

すごい実がたわわになっている…。
ラクウショウ(落羽松)のようです。


th_IMG_5705.png

秋の空によく映えます。

スポンサーサイト
[Edit]