FC2ブログ
2019.01.19 最近の鳥たち
冬のお散歩は寒いです。
しかし鳥たちとの出会いは楽しみのひとつであります。
散歩中に出会ったいろんな鳥さんたちをどうぞ。


th_IMG_5889.png

一冬に1、2回くらいしか遭遇しないエナガに出会いました。
橋の上からやっとの思いで撮っています。
2日連続で同じ場所で会いました。


th_IMG_5890.png

数羽の群れで、キュルキュルいいながら(身体に似合わず意外に低めのお声)あっちの枝へこっちの枝へ。


IMG_5899.jpg

去年よりは鮮明に撮れたほうです…。


th_IMG_5880.png

この冬は、水鳥の遭遇率が極めて低い。みんなどこに行っちゃったのかなあ。
前回の冬には毎日のように目にしたオオバンも、まだ一度も見かけてない。
この写真は、カイツブリに遭遇したものです。
この子らも警戒心強くてすぐ潜っちゃうんだけど、つがいでプカプカしてる小柄な姿がかわいい。
上のほうには実はカルガモが数羽お昼寝中。石か?と思ったらカルガモだったのです。


th_IMG_5896.png

これは、カワウが上空を飛んでる横からのアングルですwなにかわからん。


th_IMG_5931.png

これ、好きだなあ。
遠くから見ていると、人がしゃがんでるのかな?と思ったらアオサギだったという。
それくらい長い間佇んでいらっしゃったのです。
一羽で夕暮れの陽を浴びて黄昏ていらっしゃいました。


th_IMG_5929.png


th_IMG_5873.png

最後にこちら。モズに遭遇。
めずらしい。
秋に荒ぶる高鳴きを聞いて以来、あ、きみまだこの辺にいたのね…と。
秋から冬にかけてずっとこの辺にいたんですかね。


IMG_5875.jpg

IMG_5874.jpg

おちり。
繁殖期の春から夏にはもうお目にはかからないはず。
いつ頃までここにとどまっているのか。
モズ自体、あまりゆっくり見れたことないんだよね。
写真もほとんど撮れたことがない。

ここのところあたたかい日もけっこうあって、あれ、もう春間近?と思ってしまうような。
鳥たちもうきうきしだしているような、そんな感じのこの頃です。
スポンサーサイト



[Edit]