FC2ブログ
ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラックワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック
(1999/10/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

友人からワイルドアームズのCDをお借りした。
・ワイルドアームズ
・ワイルドアームズ2
・ワイルドアームズアルターコード:F
・alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~
どっさり。

WAといえば、やたら青春してたりヒーローものだったりという印象が私の中では強い。ゲームとしては一般向けなんだけどクセがある。
去年は10周年ということで一際WAの世界は賑わっていた。そんで最近最新作の5も出た。

私はダンジョン内での謎解きが苦手で、いつも苦労してる記憶が脳裏をよぎるのですが、ゲームの内容というよりもむしろ音楽のかっこよさ(または臭さ?/笑)にホレてる部分が大きいのだ。
特に主題歌はシリーズ通してもはや神。ゲームの内容にぴったりはまってて、曲:なるけみちこ、歌:麻生かほ里以外はもうありえないといった感じ。愛があふれてます。

このラインナップでどうして2なのか。謎だよね。でも2の印象ってなぜか強烈に残ってるんだもん。
はっきり言ってゲームの内容はあまりよろしくなかったし、キャラクターに対しても魅力感じなかったし、ボロクソな意見持ってるんですが、主題歌の「どんなときでもひとりじゃない」と「Resistance Line 」がすごく良くて、なんかキューンときちゃうんですよ。
「Resistance Line 」は左右で聴こえるギターのカッティングとリズム隊が超COOL!!な一曲で、私はパーカッションのかっこいい曲につくづく弱いな~と思う次第。
あとこの2は、全体的に特撮ヒーローものでしたね(笑)音楽もそう。主人公がラスボス戦でナイトブレイザーに変身して流れるあの曲、あれがすべてです。鳥肌もんです。
ただこのサントラは一曲が短い。ループしないし…。

アルターコードはプレイしてないけど、曲のクオリティが高い。ハードが変わったこともあるだろうけど、なるけさんのアレンジ力が以前と比べたらすごくレベルアップしてるのがわかりますよね。密度が高いというか。
ゲームやりたくなってきたよ。
ていうかはやく3クリアしようよ…。
スポンサーサイト



[Edit]