FC2ブログ
th_th_IMG_6050.png

フランシスコ会訳聖書を入手。
前からほしいと思ってたんですけど、読むもんいっぱいあるのに今買ってどうするんだという気も。
ある噂によると、新世界訳の改訂版がもうすぐ発表されるというし、まったく追いつきません。

このフランシスコ会訳は新版で、2012年発売のもの。
「イエズス」が「イエス」になるなど、固有名詞が一般の聖書と同じになったとのこと。
おもにカトリックの人が使う聖書らしいですね。


th_IMG_6052.png

こんな紙がはさんでありました。


th_IMG_6053.png



th_IMG_6054.png

本文の左側に注釈が付いていて、地図も載っている。いちいち地図のページを開かなくてもいい。ルートが記載されているのもいいですねえ。
読むのが楽しみ。(いつになることやら)

これはB6版です。単行本サイズですね。
A6版もあるんですけど、目のためにこちらを。
旧版より字が小さくなったようなんですが、私が今読んでる新世界訳よりはずっと大きい字です。(サイズが違うしあたりまえです)
ほんとは旧約聖書もいっしょになった合本がほしい。が、たっかいので辞めました←
まあでも、新版の旧約は神名が「主」になったらしく、旧版と同じように「ヤーウェ」だったら買うのを考えたかもなあ。
それほど、わたしにとって神のみ名は大事です。
なら旧版を、と言いたいところですが、旧約聖書部分は分冊しか出てない。


th_IMG_6055.png

カバーを適当に作ってみた。
100均のA4のクラフト紙、1枚では足りなかったので2枚をマステでつなげて。
普段ブックカバーを使わない人なのですが、実は昔からこういう宗教画の類が苦手で、買うのをずっとためらってたほどなのです。
カバーで解決。


新約聖書(新版)FB-B6N
新約聖書(新版)FB-B6N


聖書 -原文校訂による口語訳
聖書 -原文校訂による口語訳

↑ほんとはこれがほしい
スポンサーサイト



[Edit]