FC2ブログ
2019.03.02 PS3で遊ぶ
去年の12月からPS3のゲームで遊びはじめて、「戦国無双3 Z」と「ロロナのアトリエ」をクリア。
現在は「真・三国無双6」をプレイ中。
人よりだいたいいつも10年遅れてるプレイスタイルです。
やっぱり据え置き機はいい。

実は初プレイの三国無双。シリーズ出すぎてて今更やってついていけるのか、と不安に感じつつ。
三国志なんて、諸葛孔明と劉備、関羽、張飛の名前を知ってるくらいの知識しかないのですよ…。
なんで買ったかというと、「無双OROCHI Z」で佐々木小次郎で遊びたかったからです←
三国無双と戦国無双のコラボの作品なので、どうせなら三国志のキャラ知ってたほうがより楽しくなるんじゃないかと思って。
いやープレイしてよかった。めっちゃおもしろい。
むしろ戦国無双よりハマってしまったかもしれん。
キャラもストーリーもアクションのバッサリ感も、こっちのほうが上じゃないか…と思えるのですが。
(戦国無双3との比較だから仕方ないのかも)
これは過去作にも手を出してしまうな、という予感でいっぱいです。
登場人物多すぎで三国の絡み合うストーリーも複雑なので、この6だけではやっぱり把握はできません。
触りは飲み込めたのでここから過去作、後続作をプレイすればさらに楽しそう、といったところです。
それにしても、キャラの名前が難しいんですよね。ふりがな振ってくれないと読めない人ばかりで。
セリフやナレーションのボイスで聞き取って、覚えていくという…。あとロード画面にランダム表示される武将の紹介のときと。
気に入ったキャラは夏侯惇ですかね。渋い眼帯おじさま。
魏・蜀・呉・普だと、魏が好きっぽい。魏からプレイしたからというのもあるかな。呉も好き。
でも国に関係なくいいキャラいっぱいいるからなあ。

「ロロナのアトリエ」は、マリー、エリーのアトリエからの久々のアトリエシリーズだったから、つまりPS2をすっ飛ばしてのPS3だったからついていけるのかなあと。
まあおもしろくないことはなかったけど、なんであんなにあからさまに百合ってんでしょうか。
いつからあんな萌えキャラゲーになったんかな。
男性向けにシフトチェンジしたのか。
クリアして最後ギリギリのデータロードして3つほどのエンディングを見たけど、もう後続のアトリエシリーズやることはないかもという結論。

戦国無双3zはキャラクターの7割ほどクリアしたところでストップ。
作業感とムービーの使い回しはどうしても気になったものの、楽しかった。
4もいずれ遊ぶと思うけど、今はそろそろ「無双OROCHI Z」に移行したい。
「真・三国無双6」のクロニクルモードという名の作業をちまちまプレイしてて、さすがに飽きてきたので。

スポンサーサイト



[Edit]