FC2ブログ
にゃらまち猫祭り。今年もこの季節になりました。
今年で行くの、4回目! いやーけっこう行ってるねw
でも今年はどちらかというと、かき氷食べに行くのメインって感じで。

ほうせき箱も立ち寄ったんだけど、なんかシステムが面倒そうだったのでやめました。
小西さくら通りにある「おちゃのこ」へ。


th_IMG_3490.png

私のTシャツのほうが主張してるなw
ほうじ茶ラテの葛餅入りを注文。
お姉ちゃんにゴチになりました。


th_IMG_6895.png

吉野葛餅、けっこうたくさん入ってる。うまい!
そこまで暑い日じゃなかったから、全部食べたら体ひえひえ。
でも外出て歩き回ったらすぐ暑くなった。


th_IMG_3488.png

夢CUBEの中の店舗、「瑞穂」。


th_IMG_6889.png

揚げ芋アイスをテイクアウト。


th_IMG_6890.png

注文してから揚げてくれるので、ちょっと時間かかりましたが、熱々でお芋おいしい。
でそこからの冷たいアイスおいしい。
こんどはかき揚げ丼食べに来ようかってことになった。


th_IMG_6907.png

今年5月にオープンしたという「倭のは」
イートインスペースもあるみたいですがテイクアウトが主っぽい。
ドリンク数種に、「桑むすび」というおにぎりがありました。
夕方に立ち寄ったので、桑むすびは最後の一個でした。


th_IMG_3489.png

「采女のはつ恋」というネーミングのレモンソーダ。
レモンの酸味が疲れた体にきくー。
ほかのもまた飲みたい。お店はちょっと目立たないところにあったな。


th_IMG_6917.png

猿沢池をながめながら一服。サイコーですな。


th_IMG_6912.png

th_IMG_6899.png

今回は食べて飲んでぶらり散歩する回だな。
昔からあるパン屋さん、シャトードールに行ったり、道間違えて偶然発見したたい焼きの「こたろう」にでくわしたり(まさか移転してたとは!)。


th_IMG_6905.png

一丁焼きという、一度に二個しか作れないたい焼きで、食べるまでに10分近くかかるらしいんだけど、うちら行ったときは作り置きで…。
羽のパリパリ食感は残ってたけど、熱々が食べられなかったの残念。
でも一個持ち帰りで、家でレンジ&トースターで熱々にしてみたらおいしかったわ〜。
ちょっと調べたところ、生地は小麦粉と上新粉が少し入ってるよう。そして卵も砂糖も使ってない。
なるほど、ちょっと米っぽい感じすると思った。それにふわっとした要素はなく、パリッとして中がもちっとしたタイプ。これが100年前から続くたい焼きなのか…。

…って、ぜんぜん猫出てこないね!
今回はあまり写真も撮ってないんだ。


th_IMG_6919.png

糸井忠晴さんのポストカードはゲットしたぞ!
前回はなかったような。


th_IMG_6920.png

necocoのお店にいはったから、サインもらってしまった!!かわいい…。

あとは猫全然関係ないけど、奈良の県鳥だというコマドリの缶バッヂ買いました。帆布のかばん屋さんで。
で、もう閉店したのかな?と思ってたいなり寿司のお店が開いていたので、お土産においなりさんを。
でも奈良漬とクリームチーズのやつが売り切れてたからがっくりと…。
どちらも夢CUBEにて。

今度奈良行くときは鹿と戯れたいねえ。


th_IMG_6903.png

スポンサーサイト



[Edit]