FC2ブログ
2019.09.28 googleレンズ
googleレンズ。いつからこんな便利なサービスがあったんだ…。
植物の同定が簡単にできるじゃないか!この精度、GreenSnapより全然上じゃないか!なんてこった。
というわけで、iOSのgoogleフォトアプリからgoogleレンズを試してみました。

まず写真を撮ったらgoogleフォトを立ち上げ、写真を選択。


th_IMG_4264.png

下部、右から二番目のアイコンをタップすると…


th_IMG_4261.png

このようにいくつかの結果が表示されますが、一番目の「ヤナギハナガサ」で合ってます。


th_IMG_4265.png

以前撮ったトキワハゼ。
トキワハゼとムラサキサギゴケが隣り合って表示されるという的確さ。

時間もほとんどかからないのでこれにはほんとにビックリ。もっと早く知りたかったぞ…。

続いて、文章を読み取ってみる。
ちょうど読んでいた本の写真を撮る。


th_IMG_4278.png

googleフォトで写真を選ぶと、切り取りと調整が自動的に表示…
されないこともある。


th_IMG_4279.png

読み取れる部分は白くなっていて、ここで文章を選択する。
これをコピーしてメモにでも貼り付ける。


th_IMG_4280.png


改行をひとつ削除しただけで、完璧な出来です。
ちなみにこれは梨木香歩の「岸辺のヤービ」という本から。
私は読んだ本の気に入った一文をメモっておくのが趣味なので、OCRのアプリとかも入ってるんですが、このgoogleレンズの精度もなかなかのものですね。
長い文章も試してみたい。全文をその場で確認できないっぽいのが難点かな。
スポンサーサイト



[Edit]