FC2ブログ
2020.02.08 奈良へ
外国人観光客が激減してるらしいので、どのくらい奈良が静かになったか期待してお出かけ。


th_IMG_7965.png

ふむ。なるほど。
昔の奈良に戻った、というのをよく目にするけれど、どのくらい昔なんだろう。
私が学生の頃に比べたら、まだそこまでもないよ?←


th_IMG_7939.png

食べ物屋さんメインのつもりで今日は。
夢CUBEの「瑞穂」にて、かき揚げ丼を食す。


th_IMG_7942.png

この日はやっと冬らしく寒かったので、熱々のご飯とお吸い物が沁みた。


th_IMG_7943.png

ご飯が隠れるくらいのかき揚げ。
なんかたまたまくじ引きをやってる日だったらしくて、引いたら一等が出て、「KUMI茶菓」のかわいいクッキーがもらえました。


th_IMG_7979.png

いろいろ種類あったけど、やっぱり奈良らしい鹿ちゃんのアイシングクッキーを。

興福寺付近をぶらついて。


th_IMG_7962.png

ふつうに中国人観光客はいますが、まあ数はかなり減ってはいるんでしょう。
でもやはり、日本人よりはまだ多い感じでした。


th_IMG_7964.png

鹿ちゃんとたわむれる。


th_IMG_7957.png

th_IMG_7949.png

南円堂。右近の橘。
「右近の橘、左近の藤」だって。
左近の桜ではないんだな。


th_IMG_7947.png

最近ちょっと絵馬のデザインが気になってて。


th_IMG_7946.png

これとか、おもしろいでしょ。
今までいろんな社寺仏閣に行ってるのに、なんで気づかなかったかな、と。後悔。
今後はあまりそういうところ行かなそうだし。


th_IMG_7966.png

アルテ館へやってまいりました。
小西さくら通りと東向商店街の間にある路地の、少し奥まった場所にある複合ビル。
今までずっと素通りしてたところ。
ほう、こうなってたのか。


th_IMG_7967.png

去年8月にオープンしたという揚げ焼きパンのお店「Chomp×Chomp」。
券売機システム。


th_IMG_7970.png

「クリームチーズ&アップルシナモン」とコーヒーを注文。
揚げた感はなく、かりかりとしたパンの食感で意外と軽い。ヘルシーです。
イーストフード、マーガリン、ショートニング不使用で、5分以内が美味しく食べられる時間なのだそう。
セットなんかもお手頃価格だし、おかずパンもあったりして気軽に利用しやすいな。

食べ歩きするつもりが、満腹でもう入らない。胃袋小さすぎだな。
あとは猿沢池に寄ったり、あ。奈良縣里程元標のところ(三条通り沿い、猿沢池近く)ではじめて猫を見かけたり。
近鉄奈良駅の駅ナカで土産物を物色したりしました。
今回はあまり写真撮ってないな。


th_IMG_5478.png

ここからお土産。
駅ナカにある鹿雑貨のお店「PaPiER+」にて、鹿のポストカードを。
やっぱりポストカードしか買うもんないんかな私←


th_IMG_5437_202002081710290ca.png

ポスカ二枚だけなのにこのかわいい包装。申し訳ないな…。


th_IMG_5476.png

ここまーるのスコーンはやっぱり美味しい。


th_IMG_5475.png

優月のういろ。なんとかういろって書いてあったけどなんだっけな。
黒糖味。
普通の水無月とまた違う風味があって美味しかった。
スポンサーサイト



[Edit]