FC2ブログ
アイロンビーズで使わない色をどうにかしたいと考えたところ、ポリオミノパズルを思いついた。
テトロミノ、ペントミノは持っているし…ということで、ハナヤマから出ている「チョコレートパズル」で持っていないもの。ホワイトチョコとハイミルク。ともに難易度は「とける甘さ」。
うちにあるミルクチョコとブラックチョコはまだ一度も解けたことがない…←
たしかミルクチョコはペントミノだったと思う。
で、その難易度の低い二種類のパズルを模してアイロンビーズで作ってみた。


th_IMG_8302.png

こっちがホワイトチョコだったかな。
枠がないと遊びづらいので、これも作ることにした。


th_IMG_8303.png

なかなかいびつで手作り感!
材料は、昔ダイソーで買って使っていなかった木材。薄っぺらくて1メートルくらいの長さのやつで、ハサミでカットできる。
ノコギリとか本格的な工具使いたくないので。
薄っぺらいから二枚重ねでボンドでくっつけた。
ピース作りよりよっぽど時間と労力かかったぞ。


th_IMG_8304.png

上のがハイミルク。
こっちのほうが好きだな。ピースの種類が。テトリスだもん。
ホワイトチョコのはL字ばっかりでイー!ってなる。
そうそう、枠作るときは多少の隙間をあけて組まないと、パターンによってははまらなくなってしまうので気をつけるべし。

底の部分はどうするかな〜と。
ダンボールとか紙でもいいんだが、やっぱり木のほうが雰囲気あるよね。
しかし、切り出さずに使える木なんて…と。
そこでまた、ダイソーの木材が活躍。


th_IMG_6145.png

サイズ違いのも持っていたので、やっぱり薄っぺらい木をカットして3枚並べてボンドで接着。
奇跡的に3枚並べたサイズが枠にピッタリフィット!だから横さえ揃えればOKだったわけだ。楽ちん。
なんとなく真ん中にツバメのスタンプを。にじむといけないので紙やすりで事前処理。
1円も使わずに完成だぜ〜。よっしゃ。


th_IMG_6144_20200421154028c6b.png

なんかね、自分で作ったから愛着すごい。
何回も飽きずに遊んでる。
まあ難易度低いから、わりとサクッとできて楽しいのだよ。
スポンサーサイト



[Edit]