fc2ブログ
カタンの開拓者たち ダイスゲーム版
ジーピー(Gp)
¥1,320(2024/01/05 15:55時点の価格)

ボードゲーム、カタンの開拓者のダイスゲーム版。
1-4人ということで、ソロプレイ目的で購入。
サイコロゲームはなにげに好きだから。


th_IMG_8488.png

6個のダイスとダイスカップ、4本のペンと4枚の記録シート。
ダイスを振って、出た目の資材を集めながら土地を発展させていく。
やったことないんですよ、カタン。
甥っ子たちにボードゲーム買ってあげたのに←

んで、説明を読んでみて…


th_IMG_8490.png

簡単すぎて足りてないんだよね、説明が。
騎士の下の資材はなんなのかとか。

やはり説明不足だったようで、後にGPのサイトで説明書が追加されたようです。
「取扱説明書」をクリックでPDFが開きます。
それと、ドイツ版は得点欄が15回まであったりと微妙に違うようなので、以前販売されてたメビウスゲームの取説の訳があったので、そっちのほうが詳しく書いてあるからそれを参考にして遊びました。
10ターンだと物足りなさすぎなので、やっぱり15ターンがいい。

メビウス訳 ダイスカタン日本語ルール


th_IMG_8489.png

なんか、薄いです。ペンのインクが…。
この日本語版の発売日は2012年だっけ。
傷み具合からして(台紙が反っていた)最初に販売されたままのだったんでしょう。
人気のなさがうかがえます←

で、遊んだ感想は、まあ一人遊びはちょっと寂しいかな!
なんというか、合計点も高いのか低いのかわからんし、どこを目指せばいいのかわからなくて。
達成感というのは得られないなー。
ダイスを振る中で、考えながら資材を合わせていくところは楽しいといえば楽しいけど。
最高点は74点だったんだけど、これも高いのか低いのかわからんなあ。
都市を作るのが難易度高くて、一つしか建てられなかったりするとくやしい…。

スポンサーサイト



[Edit]