FC2ブログ
N響版:交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ+オリジナル・ゲームミュージックN響版:交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ+オリジナル・ゲームミュージック
(2001/03/07)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…
(2000/08/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・
(2005/04/20)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

数あるドラクエの交響組曲の中でも、Ⅲは珠玉の名盤である。(個人的にはⅣも同じくらい好きだけど)そこで、これまでに発売されたⅢの交響組曲をオケ別に比較してみます。

結論から言います。
やっぱりN響最高だろ!
…思い出補正かかりすぎてるかもしれないけどね(笑)
ちなみに、私が友達から借りて聴きまくってたのは今は廃盤のこっちのジャケット。
DQ3.jpg


素人が聴くそれぞれのオケの印象。

NHK交響楽団:
ストリングスが美しい。テンポが早くて軽快。パーカッションが元気。ていうか伝説のタンバリンのお姉さんが(笑)
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団:
重厚。迫力満点の音圧。
東京都交響楽団:
優雅。テンポがゆったりしてる。ていうか遅い。

総合的に N響>ロンフィル>都響 ですかね。
都響は録音が悪いから、だいぶ損してると思う。あと、テンポが遅すぎるから私には合わない。
でも「おおぞらをとぶ」と「そして伝説へ」は都響が一番好きだ。
主張の強いトランペット、私は結構好き。
ロンフィルの「王宮のロンド」はさすが英国って感じ(笑)
やっぱりN響版はすごいと思う。20年前も昔のものだから録音環境も良くないはずなんだけど、なんかなじむ。刷り込みがあるからだろうけど。

CD一枚を普通に聴いてたら、どれもいいやんって思うけど、聴き比べると結構違うものだね。
スポンサーサイト



[Edit]