FC2ブログ
2008.06.16 ミュート
ここ1年くらいまともにヴァイオリンを弾いてなくてすっかり興味も失せていたところに「合奏しませんか」のお誘い。どうするこういうとき。
弦も弓の毛替えももちろんしてなくて部屋の隅に放置してあるんですよ。
でももちろん元々好きなことだから、断るわけもなくヴァイオリンの練習を始めました。死ぬほどヘタクソで落ち込みます。なんといってもピッチの悪さが我慢できない。昔からピッチは不安定だったけど。どんだけがんばって練習してもこれ以上無理、ってところがある。

でもピアノと一緒の演奏だったんだけど、聴いてる人は喜んでくれたし、ピアノの子も「弾いてて気持ちいい」と言ってくれるし、必死なのは自分だけか、と…。必死すぎて楽しむ余裕もなかったよ…。
次こそは気持ちよく合奏できるようにがんばろうっと。

ヴァイオリンは10年くらい前から弾いてるけど、実は私、ミュート(弱音器)というものをもってなかったんすよ…。家は引っ越す前の家からずっと一戸建てで夜に弾いても周りに迷惑かけることもなかったし、ミュートをつけて弾くなんて発想なくて。(…発想っつうか、ミュート使って弾く楽曲もあるのにね。)
でも絶対少しは音もれてるし、窓なんて開けて弾いてる時に恥ずかしい音のはずし方とかした日には…!
あと、ドラクエとかFFの音楽弾いてるのが聴かれたらめっちゃ恥ずかしいやん(笑)
早くミュート買っとくんだったよー。今頃気づいた!
あ、きのう注文してたミュートが届いたんデス。

080615_2140~01


080615_2143~01

定番のトルテの演奏用ミュート。
「TOURTE」の印字がないバージョンらしいんですよ。
印字ある方がやっぱりかっこいいな…。

弾き心地はなかなか良いです。キンキンうるさい音がましになった気がします。
ただ、もっと消音効果を狙うなら金属製のとかを使うべきだな。
サイレントヴァイオリン並になるらしいよ。
いずれ別のミュートも試そうかなっ。
あ~~なんだか弦も新しいのが欲しくなってきた…。最近色んなものが値上がりしてますが、弦まで高くなってません?
前に買ったインフェルドレッドが6千円に迫る勢いなんですけど、(元値はもっと高いけどね)そんな高いの買ったっけー?とか思って。
弦の中では安い方だけど、6千円以上するのなんて私買わないから(笑)


スポンサーサイト



[Edit]