FC2ブログ
また、ばいよりんの話題ですが。
KUNの肩当てのゴムの劣化がひどすぎです。でも見ないようにしてました。てへ。これです。

080615_1820~01

もう何年か前からゴムに亀裂が入ってるのは知ってたけど、替えゴム買うのめんどくせー☆とか思ってて放置した結果がこれです。
いや、一年間弾かずにほったらかしてたわけだから、その間に破れたようです。
いい加減買わねば、このままちぎれたら弾けなくなるぞとようやく危機を感じ(ちょっとvn熱が戻ったらこれだ)近所の楽器屋に買いに行こうとしましたがすんでのところで思いとどまりました。
なぜかというと、ネットでKUNの肩当てのゴムを替える際の人々の苦労を目にしたからです。
なんでも手の皮が剥けたとかw
そんなのヤダ。
と、そんな折にまたもやネット上で目にしたのが「シリコンチューブ」をゴムの代わりに使うというもの。
装着も簡単そうだし、なんといっても値段が安い!1m200円だ!(笑)
もう一生替えゴムなんて買わんでよいだろう。
そしてホームセンターへGO!
しかし「シリコンチューブ」ってどこにあるんだ。つうかどんな形状をしてるんだ。それさえもわからないので店員に聞く。
「シリコンチューブって置いてます?」
「…?」(知らなさそう)
「…えっと、どういったものに使われるんでしょうか?」
用途を聞くのかよorz 
「まぁそのー、ちょっと…ね。バイオリンでちょっと…ごにょごにょ」←誤魔化す。vnを持ち出しても理解できるわけないのに真面目に答えなさんな自分。

結局ですね、内径4mmの買いました。その次に大きいのが6mmだったので。
それが失敗でしたねー。
手の皮剥けました(笑)
無理やりねじ込みましたけど。
ま、なんとか使えそうではあります。見た目もいい感じじゃない?みんなが使ってるのってあのよく目にする黄色いゴムだから、あれよりもすっきりしててスマートじゃん。それに意外とちゃんとフィットしてるよ。

080630_2302~01

なにかで「ゴムに石鹸水をつけるといい」と聞いたのですが、これもそうした方がいいです。でも石鹸水よりも、綿棒を水でぬらしたあと、その綿棒に石鹸をぐりぐりと塗って使えば簡単で効果的です。
全部で四つ替えるんですが、私は三つ目まで石鹸水でやってたから無駄に力入れて皮が捲れましたTT

スポンサーサイト



[Edit]