FC2ブログ
今年一年実感したのは、二次元(アニメ)より三次元(実写ドラマ)の方が萌えがある。ということだった。
というわけで、一年を振り返って面白かったドラマランキング。

1.ブラッディ・マンデイ
2.鞍馬天狗
3.七瀬ふたたび
4.H-code 2nd
5.ここはグリーンウッド~青春男子寮日誌~

はい。こんな感じで。
「ブラッディ・マンデイ」はもう、文句なしで今年一番のお気に入り。
ストーリーも演出・構成もよく出来てて、クオリティの高いビジュアルも読めない展開のドキワク感も、まるで映画を見てるような感じでした。
このドラマ、すげぇ…と、私はかなり盛り上がってたんですけど、一般的な評価を全然目にしてないのでどうなんでしょう。私ひとりで盛り上がってるわけじゃなければいいんですけど(笑)
キャスト陣もすごいですよね。三浦春馬くんは、初めて見たとき「なんだこのきれいな子は」と、びっくりしました。男のクセになんでこんなにきれいな顔してんだくそー、と(笑)
友達の、仮面ライダーに出てた子…佐藤健だっけ。彼もかっこいいよね。

「鞍馬天狗」は時代劇ですが、久し振りに面白いと思ってのめりこんだ時代劇でした。オールドファンに言わせるとたいしたことないとか返ってきそうだけど(笑)私は好きでしたよ。
萬斎さんも好きだけど、ちょっと鞍馬天狗のイメージとは違ったかなぁ。素の時のね。
緒方直人演じる近藤勇が渋くてお気に入りでした。

「七瀬ふたたび」。は前にも書きました、超能力とか、設定が昭和の香り(笑)原作が30年くらい前のだから。でもかなり現代風にアレンジされてる感じだった。
途中までは面白かったんだけど、最後の方、警察に包囲されるあたりとかの超展開には、??。
それはない、とかツッコミいれつつ。
でも丁寧に作られていた印象はあります。

「H-code2nd」は、深夜に二夜連続で放送されたドラマなのでここに入れるのは違う気も…。とにかくH-codeの世界が大好きで仕方ない。Jかっこよすぎる。続編はもうないのかなぁ。

「ここはグリーンウッド」はまぁ、おまけで。放送前はどうせ原作壊れんだろうなぁと期待もしてなかったけど、これがなかなかどうして。緑林寮のボロさとか、バブリーな渚とか、アイドル新田美恵子の昭和な感じとか、ほんとに今時っぽさがなくてびっくりしたくらいだった。原作を大事に作られてたんですね。
最終回なんて、ちょっとうるっときてしまった…。

スポンサーサイト



[Edit]