FC2ブログ
2000年製のホームベーカリーが家に眠っておりました。
そいつを久しぶりに起こして、パン作りはじめました。
こんな便利なものを使わずに埃まみれで放っておくなんて、もったいないことしてたと思います。
パンは生地を作るの大変なので、手動ではまず作ろうという気は起こりませんから。

まず、ピザを作りました。
発酵などのめんどくさい工程を自動でやってくれるの、楽だなぁ。

PA0_0010.jpg

ジャーン。じゃがいもとウインナーのドイツ風ピザ。若干焼きすぎ。
でも外はカリカリ、中はふわ、というか、めっちゃパンでした。ピザというかパン、みたいな(笑)
デリバリーのピザとは違い、あっさりとしてて体によさげ。うまい~~。

次の日。紅茶食パン。
機械があまりにも静かすぎて、絶対壊れてるんだ、と思い3時間経過後フタを開けてみたら、まだ粉の状態だと思っていたのに、やつ(生地)は丸くなってたので「ぎゃっ」と叫んであわててフタを閉めました。そのせいか、少しだけふくらみが足りないかも。
機械ものは使わないと壊れるとかって聞くけど、こいつは平気みたいで助かった。
庫内めっちゃ汚かったけど(笑)

DSCN0585.jpg

DSCN0588.jpg

食パン、結構好物なんですよ。子供の頃は毎朝食パンで飽き飽きしてて嫌いだったのに、最近は普通にマーガリンを塗って食べるのがおいしくてたまらない。
最近の食パン美味しいですもんね。スーパーのでも十分。マーガリンも、子供の頃のやつは冬はカチカチになって一向にパンに塗れなかったのに、最近のはぜんぜんそんなことなくなったし。改良されて体に悪いもんいっぱい入ってそうだな…(笑)

今日は、ウインナーとチーズ入り食パン。もう強力粉がない。いっぺんに作りすぎだよ…。




スポンサーサイト



[Edit]