FC2ブログ
2009.05.13 太閤立志伝Ⅳ
KOEI The Best 太閤立志伝IVKOEI The Best 太閤立志伝IV
(2003/10/02)
PlayStation2

商品詳細を見る


コーエーお得意の歴史ものシミュレーション。最初は木下藤吉郎(秀吉)を主人公に話は始まり、途中で武将に会ってカードを手に入れるとその人を主人公に物語を始められるというというシステム。
しかも武将の数600人!す、すげぇ!好きな武将を探して日本縦断…!
でも信長に仕える身だから好き勝手できない…と思ったら、出奔して浪人になるも良し、忍者の里に弟子入りして上忍目指して頑張って、好きなくのいちを嫁にするも良し(笑)
まぁ秀吉にはかわいいねねがいるのでおとなしく城に出仕してましたけどね。
次回プレイは森蘭丸で忍者プレイしたらどうかな、とか(笑)
とにかく自由度の高いゲームです。そしてとってもほのぼのとした雰囲気で、ゆったり戦国時代にひたれる不思議なゲームです。

結局初回プレイは、本能寺の変も起こらず大名にもなれず、でもひたすら合戦ばかりで勲功だけは誰よりも多いという腑に落ちない結果になってしまい、二回目は途中のデータで謀反を起こして大名に名乗り上げました。元は織田についてた家臣たちも全員ついてきてくれた。こいつらのためにも天下を取らねば!現在織田側を攻略中。
味方に引き入れた武将は、能力値を基準に顔で選びましたw
あと、大河の影響で直江兼継と上杉景勝を探し、その辺の町で浪人になってふらふらしてるところを捕まえてスカウト攻撃。2人仲良く同じ城に入れてあげました。
こんな具合に、色んな楽しみ方ができますぞ。
スポンサーサイト



[Edit]