FC2ブログ
2009.06.23 家紋。
うちの家紋。「丸に剣片喰」(けんかたばみ)
ありふれた家紋なんですが、剣片喰のハートのような形が女性には人気あるんだとか。
家紋に人気も不人気もあるのか?と思ってたら、昨今の戦国武将ブームで武将の家紋の入ったグッズとか売れてるらしい…。

それはそうと、うちの家紋を調べるために昔住んでた家に行ってきました。
父に聞くと「剣片喰」とは言ってたけど、剣片喰にもいくつか種類があるので正確なところを調べてきました。結果これでした。


PA0_0001_20090622215413.jpg

提灯の入った箱らしいのですが。
はい、丸に剣片喰でした。
フツーでしたね。
でもシンプルな中にもバランスのとれた非常に美しい紋なんだそうで。フムフム!
これを転写シートにプリントアウトして携帯にでも貼ってみようかしら。

ちなみに、片喰紋で有名なのは、宇喜多家と長宗我部家、らしいのですが、丸に剣方喰で有名な人はいませんでした。
で、そもそも片喰ってなによ、と。まずそこから知らなくて、調べるとクローバーに似た植物、雑草でした(笑)

murasakikatabamiL.jpg

これはよく見ますよね。家の庭の隅の方とかに、結構いっぱい生えてますよね。
子供の頃、これの茎の部分をかじってた記憶あるんですけどね。酸っぱい味がするんですよ。
黄色くて小さい花が咲くんですけど、私的にはピンク色をしたやつ「ムラサキカタバミ」の方が馴染み深い。
↓wiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/ムラサキカタバミ

スポンサーサイト



[Edit]