FC2ブログ
今年の春からちまちま作ってたものなのですが、ようやく完成しました(長いこと放置してただけだったりもする
*AB complexが今まで制作したオリジナルフリーゲームの4作品をまとめてゲームカタログ兼ビジュアルブック風にしてみました。
説明文も何もない、シンプルなつくりだけど自己満足しています(笑)
私の独断で勝手にこんなのを作っちゃいましたけど、ぺらぺらとページをめくるエフェクトは思った以上に気持ちいいですよ。あやちゃんも喜んでくれた…と思います。
惜しむらくは私のレイアウトやデザインのセンスのなさ。

sample1.jpg

画像をクリックで表示されます。少々ロードに時間がかかりますが。ブラウザはIE推奨です。ググクロはなぜかテスト段階の失敗画像が混じってて正常に表示されませんorz

一応ゲームをクリアした人向けな仕様になってます。CGスチルもたくさん載せてるので、ネタバレになるからです。

sample2.jpg

こんな具合に、ページの端をクリックしながら自由にぺらぺら動かせます。
使用したのはDynamic Page Flip v2というフリーツールなのですが、フラッシュとか全然使ったことないしタグなんて打てねぇ!という私にも、サンプルのxmlの中身をいじるだけでなんとか形になりました。慣れないもんで大変でしたけど…。

ところで、こういったフリーゲームを遊んだことのない人は、もしかしたら専用のソフトをDLしなきゃいけないのでは、と思ってる人もいるんじゃないかと、ふと思ったのですが、そういうの必要ないですよ。
ゲームのファイルをDLしたらもう即遊べちゃいます。操作も簡単なものだし、誰でも遊べると思います。
動作環境は、一般的によく使われている吉里吉里2について言えば、Win2000以降なら動くようです。(98やMEでもいけそうですが)
常駐して監視するタイプのウィルス対策ソフトウェアの中には相性の悪い物があるらしく、その場合はウィルス対策ソフトを停止させればOKのようです。
ちなみにMacには対応しておらず、現在開発中の吉里吉里3でMac対応になるそうですよ。

いやしかし、フリーなのにこんなに簡単にお手軽に楽しめちゃっていいのでしょうか(笑)
私はタグを覚える気になれないので、作り手には回れないだろうなぁ。
シナリオもグラフィックもプログラミングも1人でやってのけるあやちゃん、スゴす。




スポンサーサイト



[Edit]