FC2ブログ
前の記事で書きもらしたことから少し。
「天下三美少年」には元ネタがありましたΣ(゚Д゚)
『天下三美少年(もしくは戦国三大美少年)』名古屋山三郎、不破万作、浅香庄次郎。
かろうじて名古屋山三郎を知ってるくらいだ。あとの二人知らん…。
ちなみに、「戦国美少年四天王」というのもあって、上記の三人に万見仙千代を付け加えた4人らしい…。誰だ。
この中に森蘭丸は含まれてない。why?
さらっと調べてみたところ、全員武将に使える小姓だった模様。
美少年好きな武将に目をつけられれば召抱えられるこの時代、美しい顔に生まれてきたら食いっぱぐれることなさそうですね。

おっとつい長くなってしまった。
夏の京都を素材収集を目的第一に散策してきましたよ、ということで。

DSCN1184.jpg

DSCN1185.jpg

まず花見小路に入ってまっすぐ建仁寺の方角へ。

DSCN1194.jpg

東大路通りを横断して石塀小路へ。
ここっていつも思い通りの写真を撮れないなぁ…。

DSCN1216.jpg

高台寺の近くにある甘味処の「洛匠」。ねねの道沿いにあります。
とにかく暑くて、早くどこかに入ろうと息も絶え絶えでした。

DSCN1207.jpg

注文したのは「草わらびもち」。
結構有名なのですね、ここのわらびもち。すごく柔らかくて美味でした。
お土産にもひとつ買いました。

DSCN1203.jpg

きれいな庭を眺めながら。立派な錦鯉がたくさん泳いでいます。

DSCN1238.jpg

南座に戻ってOSK観劇。…てこの写真、夜になってますね…。

DSCN1223.jpg

観劇後、日も暮れてきて商店街に灯りがともりはじめ。

DSCN1221.jpg

かわいいお店があれば立ち寄りお買い物をし。

DSCN1225.jpg

去年は改修工事していた八坂神社の楼閣を見。

DSCN1243.jpg

お腹がすいて仕方ないので四条大橋の方へ折り返し。

DSCN1245.jpg

DSCN1261.jpg

食事を済ませた後、納涼床いいなぁ~と橋の上から眺めつつ、帰路に着きました。

日中の暑さはやっぱり尋常じゃなくて、ぶらり散策なんてものじゃなく、ゼェゼェ言いながらだらしなく歩いてましたけどね。熱中症にならなくてヨカッター。





スポンサーサイト



[Edit]