FC2ブログ
10/10に、OSK日本歌劇団による真田幸村のミュージカルが上演されます。
美しい桜花幸村がまた拝めるんだー。

先日のNHKの「歴史ヒストリア」は真田幸村の回だったんですが、興味深かったですね。
この番組は結構好きでチェックしてます。
大坂夏の陣の時、幸村は49歳だったなんて知らなかった。もっと若かったと思ってた(笑)
でも渋くてかっこいい幸村でしたよ、VTRの幸村は。
スタッフロールで、資料提供にカプコンの文字があったのですが、え?どの辺が?と思って最初から見直したら、オープニングのところでちらっと映ってました。BASARAの幸村が(笑)

で、幸村のミュージカルなんですけど、大阪城公園の西の丸庭園で上演されるそうです。去年も見に行った人がここに1人。
無料ですよ!歴女のみなさんも必見ですw
去年はあまりそれらしき人は見かけなかったように思います。(それらしきって
遠巻きに見てた一般の方はたくさんいたんだろうけど、幸村は戦国武将の中でも人気ナンバー1らしいので、どうせならたくさんの人に見てほしいです。

今、戦国武将ブームがかなりきてるじゃないですか、その市場は700億円だとか。関連グッズだとか書籍だとかが売れまくってるわけですね。まだしばらく続くんじゃないでしょうか。
OSKもそれに乗っかって、戦国ものの芝居とかレビューとかやって、新たな若いファンを獲得すればいいよ。
戦国レビューとかさw 史実をただなぞっても面白くないし歌劇アレンジをいっぱい盛り込んでさ。
以前、陰陽師ブームが起こった時、その時代の流れを取り入れ、真っ先に夢枕獏の「陰陽師」の舞台化を実現させたOSK。OSKらしからぬ先を読んだ瞬発力にびっくりしたものだったけど(笑)
その時は宣伝不足のためかあまり話題にもならなかったみたいだけど、そういうのもやっぱり必要なんじゃないかと思う。

戦国武将を題材にする場合は、著作権発生しないもんね?あ、でも真田家の許可とかとってるのかな?
家紋を使う際は許可がいると聞いたけど。

それにしても、「歴女」という言葉はどうも使うのに抵抗があるのですが、私は戦国時代も好きだけどべつにこれといって特に好きな武将がいるわけでもなし。
どちらかといえば平安時代が好きで、そこでいうなら渡辺綱だぜ!とか(笑) いや、小野篁もいい。身長180cmもあったんだぜ!とか(笑)
渡辺綱は頼光四天王のひとりで剣が強かったが、光源氏のモデルである源融の子孫ということもあり美男子だったらしいwとか。
こういう妄想は楽しいよね。アハ。


スポンサーサイト



[Edit]