FC2ブログ
2009.09.25 伏見へ
秋の行楽シーズンにどっか行こうか、ってなって、近場なところで伏見に出かけました。
どこが行楽シーズンじゃ、てな具合に真夏日でしたよ…。
酒蔵と十石舟の風景でも、と思ったけど、暑くてそっちの方まで足をのばす気になれず。竜馬通りのあたりをぶらっとして、寺田屋を見学しました。
お酒飲めないし、月桂冠もスルー。

DSCN1479.jpg

DSCN1481.jpg

来年の大河ドラマは坂本龍馬らしいですね。福山雅治の龍馬…。どんなのになるか、ちょっと楽しみです。

龍馬館で龍馬グッズ・新撰組グッズを物色するのが楽しかったです。

DSCN1553.jpg

土方歳三のファンでもなければ新撰組のファンでもないのですが、買っちまいました。
ほんとは沖田総司がよかったんですが、刀の鞘のデザインがあまりにおもちゃっぽかったので、土方さんのにしました。
ちなみに京都限定の品です。そういや以前、マンガミュージアムでも見かけたな。

DSCN1569.jpg

羽織よりもこっちがメイン(自分的に)。かっこいいわ。土方さんの愛刀、和泉守兼定だろうか。

DSCN1563.jpg

しばし、にやにやタイム。

DSCN1561.jpg

刀身の波紋にしばし萌える。

…マジで模造刀が欲しい。沖田くんの加州清光が展示されてたんだけど、めちゃかっこよかった…。

さて、現実に戻って、次は伏見稲荷大社へ。

DSCN1498.jpg

DSCN1501.jpg

狐さん。コーン!
いたるところにいろんな狐さんが鎮座しておりました。

DSCN1528.jpg

DSCN1510.jpg

DSCN1515.jpg

DSCN1521.jpg

生で見るとやっぱりすごいわこの鳥居の数。
しかし頂上までは辿り着けませんでした…。体調の悪いときに行くもんじゃありません。
無念じゃ。
帰りに墨染寺に寄って、プチ遥かめぐりでも、という体力は残ってなかったよorz
スポンサーサイト



[Edit]