FC2ブログ
今年は一週間ほど紅葉が早くて、道端の桜の葉が散るのも早かったですね。
毎年どこかしら紅葉を見に出かけてはいますが、今年はなんかめんどくさーとか思って、体調もここのところ思わしくないしあきらめるか、と思ったのだけど、突然お姉ちゃんからのメールで
「あした紅葉見に行かない?」ときたので、ああ、宇治くらいなら行けるか、と。
今年宇治に行くの二回目だよ(笑)どんだけ好きなんだろう。

DSCN1737.jpg

着いてすぐ、お昼ごはんにすることにして、中村藤吉平等院店に入りました。有名どころですね。

DSCN1731.jpg

茶うどんセットを頂きました。茶うどんって珍しいよね。一見蕎麦に見えるんだけど、細麺なのです。なめらかな舌触りで、上品なお味でおいしかったです。
お茶のふりかけのかかったご飯も、めっちゃお茶の味がしました。体に良さそう。
デザートの生茶ゼリィがもう、すごくなめらかで美味v
店内からは宇治川が目前に広がるテーブル席で、ゆったりできました。
お姉ちゃん、ご馳でした☆

DSCN1716.jpg

DSCN1726.jpg

DSCN1756.jpg

宇治川を挟んで平等院よりの並木道はもみじなどの楓類が多く植わってて、対岸(というか中洲か)の方は、桜の並木道になっているのです。
桜の葉はほとんど散ってて少し寂しい感じです。
でもお天気も丁度いい感じで、晩秋の風情があっていいんですよねこれもまた。

DSCN1744.jpg

何度も宇治には行ってるけど、この橋姫神社には初めて行きました。
ま、一応ゲームの取材の一環なんですけどねw
いやーこれは、あまりにこじんまりとしてて、車通りの多い道に面していることもあり、素通りするでしょう普通は。
橋姫(または瀬織津姫)は縁切りの神様なのですね。おーこわ。
前にある箱の中身は、全部ろうそくの燃え尽きたものでした…こうぇー!!

DSCN1746.jpg

字が見えませんが、縣神社と書いてあります。
祀られているのは「木花咲耶姫」。古事記の世界ですね。大神ですね。大神といえば、続編が発売されますね!(関係ない

DSCN1781.jpg

そしてまた宇治川沿いへ。もみじが夕日に映えてきれい。
平等院表参道でお土産などを物色しつつ、宇治川ラインを通って帰路に着きました。
宇治川ラインの、紅葉で色づいた山を行き帰り見ながら車で走るのが気持ちいい。(事故らないように気をつけつつw けっこうカーブきついから

DSCN1775.jpg

平等院前のもみじ。
スポンサーサイト



[Edit]