FC2ブログ
今日は一日〇〇三昧」は、NHK-FMで不定期に放送しているものです。主に祝日に放送されます。
趣旨は、ひとつのテーマを元に長時間にわたって関連曲を流し続けるという番組です。(トークも結構入りますが)
今まで聴いたものでは、「アニソン三昧」「みんなのうた三昧」「東京ジャズ三昧」があります。
で、今月23日に放送されるのはなんと、「タカラヅカ三昧」。まさかこれが来るとは。
時間は12:15~23:00。全部聴こうと思うと一日中家にいなければならないということになるので(笑)ファンの人は覚悟しといた方がいいです。
MDにモノラル録音という手もありますけど。74分のMDなら150分録音できます。
SDカードなどのメモリーカード対応のものやHDDだったらもっと長時間録音できるんでしょうねぇ。

私が好きだった時代の宝塚はほんの3,4年程度なので、知ってる主題歌とか流れるかしら。
あ、ゲスト出演者が結構豪華ですね。
長時間なだけあってゲストの数も多い。10人以上?コメントだけの方もおられるでしょうけど。
誰がどの時間に登場するかはわかりません。
司会の元月組トップスター真琴つばささんが、先輩・後輩とどういうトークをするのかとか、聞き所なんじゃないでしょうか。
ちなみに生放送です。
昼の12時から夜11時まで生だなんて、なんて無茶な!と思われた方、「SF・ヒーロー三昧」なんて、朝9時から深夜1時までやってましたからw

今日の午後6時に突然OSKからのニュースメール。なぜか差出人が個人名でした…。why?いやそこじゃなくて。
「OSKが2010年上海国際博覧会奈良ウィークに出演決定!」というのものです。それの記者会見の様子がニュース番組で流れるとのことだったんですが、ABCのはいいとして、奈良ローカルのNHKの方は6時10分からなのですよ。ちょうど自室にいたので見れちゃいましたけど。
ABCの方は、ほんの十数秒?でしたが、NHKの方では、阿部仲麻呂を主人公にしたショーをやる、ということを桜花さんが言ってました。
阿部仲麻呂?聞いたことあるようなないような。wikiで調べました。

「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」の人だった!
百人一首で覚えてる句ランキングベスト5に入ってそうなやつ。そんなランキングあるのかは知りませんよ。
まぁそれ以外のことは難しそうでちゃんと読みませんでした。
あとは、子供の「満月丸」は安倍晴明の先祖、とか。
それにしても、なんで聖徳太子じゃなくこんなマイナーな人が上海まで行くんですかね。あ、そうか、「遣唐留学生」か。唐の都で高官にまで登った、って書いてあったわ。最初に気づけ。
でも中国の人、知ってるんかな。

スポンサーサイト



[Edit]