FC2ブログ
ここ一ヶ月、地デジ対策についていろいろ考えてたわけですけど、どのメーカーのどのテレビを買うかも決まってたんですけど、色々と盲点だったことが出てきて、ぶっちゃけもうテレビいらんですw
なんでこんな政府の横暴に振り回されなきゃならんの?

まず、テレビを使用する主な用途を考えてみる。
リアルタイムで見るより、HDDレコに録画したやつを見る。
ゲームする。
昔のビデオをDVDに焼いたやつを見る。

さて、テレビをデジタルにしても、HDDレコがデジタル非対応だと、アナログ放送を録画することになるんですよね。
液晶テレビに映るアナログ映像のサイテーなことはご存知でしょうか。
むしろ、ブラウン管でアナログを見た方が何倍も綺麗なわけです。
液晶テレビと外部機器の接続方法を工夫すれば、少しはましな映像にもなるらしいですが、なんでそんなしちめんどくさいの。
つまり、デジタル液晶テレビを買うなら、HDDレコもデジタル対応のものに買い換えなきゃならんということです。
テレビだけでもばか高いのに、HDDレコまで買い換えろというのか。テレビとたいして値段変わらないんだぞ。
どうせ買うなら、ブルーレイのHDDレコにしたいだろうが。そうすると、テレビよりも高くなるんだぞ。
しかし、今使ってるアナログのHDDレコはまだまだ現役だし、これをいったいどうしろというのだ。そんなこと言ってたらエコでも何でもないだろうが。
テレビだって壊れたわけでもないし、使おうと思えばまだ使える。ブラウン管はそう簡単に壊れないんだぞ。
かと言って、地デジチューナーの導入も御免こうむる。ていうかそういうのはタダで支給すべき。

あーでもないこーでもないと考える事小一時間。
結論。ブラウン管は、ゲームとDVD見るだけのテレビとして使うことに決定w
アナログ放送終わったらもうテレビ見ない。って言いたいところだけど、リビングのテレビで見る。
レグザの外付けHDD対応機種だから、ここに録りめて見ればいいわけだ。

今回、デジタルよりアナログの方が優れている、ということがよぅくわかりました。
デジタルの融通のきかなさにうんざりです。地デジになることのメリットよりもデメリットの方がはるかに大きい。
というわけで、来年の7月までのんびり動向を見守ることにしますw
さて、DSでもしようっと。
スポンサーサイト



[Edit]