FC2ブログ
野球の国のアリス (ミステリーランド)野球の国のアリス (ミステリーランド)
(2008/08/07)
北村 薫

商品詳細を見る


ベッキーさんシリーズの北村薫が書く児童書、ということで手にとってみた。
「ミステリーランド」というのは、「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」という煽り文句にあるように、大人でも楽しめるように作られているようだ。
ベッキーさんシリーズのかっちりとした文章とは全然違った、ユーモアもたくさん詰まったお話で、楽しかった。
ただ、ちょっと説教くさく感じた部分と、後半は野球の知識が皆無の人にとってはさっぱり理解できないであろう専門的な説明部分が、想像しにくいだろうな、と。
鏡を抜けると左右逆の世界、という設定や、アリスのキャラクターが良い。

このミステリーランド、ほかにも気になってる本がたくさんあるんですが、いくつか上げてみます。

トレジャー・キャッスル (ミステリーランド)トレジャー・キャッスル (ミステリーランド)
(2009/03/25)
菊地 秀行

商品詳細を見る


探偵伯爵と僕 (ミステリーランド)探偵伯爵と僕 (ミステリーランド)
(2004/04/28)
森 博嗣

商品詳細を見る


ラインの虜囚 (ミステリーランド)ラインの虜囚 (ミステリーランド)
(2005/07/07)
田中 芳樹

商品詳細を見る


錚々たる顔ぶれの作家陣。
また、イラストがどれもレベル高いんですよね。
少女時代に戻って、ジュブナイルの世界にはまってみるのも良さそう。

ミステリーランドのウェブサイト
スポンサーサイト



[Edit]